自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

なんちゃってサワー種のプチパン

プチパン

c0196673_1325017.gif



あっさりリーン生地のプチパンです





c0196673_133385.gif



とっても元気な生地で
あっというまに(といっても数時間)一次発酵が終わりました
(写真は 仕上げ発酵後の生地です)




c0196673_1381769.gif




何年ぶりかにおこしてみたサワー種(といっても「なんちゃってサワー種」)

使いやすいよう、ふだん使っている元種と同じ固さに起こしています


数年前にはじめてチャレンジした時は ライ麦粉でやってみたけど
今回は 石臼挽全粒粉で起こしてみました

このときのキッチン(北側)の室温は27~28度くらいで
種は スムーズに発酵しました(と思う)




c0196673_13122139.gif



焼き立てあつあつのところを ちぎってみたところです

クラストはカリッと薄くて、クラムはさっくりふんわりもっちりな感じ

酸味は無し、強い風味も無し、きわだった個性も無し・・・(^^ゞ
私は こんな食べやすいパンが好きだけど(酸味のあるパンは苦手)、
酸味のあるパンを求めてライサワー種を起こすような人には 
このあっさり癖のないパンは 物足りないかも・・


ふだんは
酵母液 ⇒ 元種 ⇒ パン作り ですが
今回は
なんちゃってサワー種(4~5日) ⇒ パン作り なので 
あっというまに パンになってくれたイメージです

しばらく この種でも パンを焼いてみようと思います



ちなみに 数年前に起こしてみたライサワー種は
数回継いだら 酸味が出てしまった記憶が・・・
酸味といっても、
明らかな過発酵による酢酸っぽい刺激的な酸味ではなく、
ほんのりパンに酸味がある感じ・・・

今回は どうだろう・・・
by mysweetdiary | 2011-06-29 13:22 | パン