自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

パネトーネ

c0196673_1615362.gif




暑い中ですが パネトーネ ^_^;

このときのせた漬け込みフルーツがまだまだたくさんあるので
配合を変えつつ型をかえつつ、ちょくちょく 焼いています 

今回は やわらかクラストになるよう
焼き色うすめに焼きました ^^




c0196673_1625350.gif




ややリッチ目生地にもかかわらず
自家製酵母とは思えないほどに ふんわりやわらか、
そしてしっかりふくらみました
(最近焼いたパネトーネの中では ピカイチです ^^)





c0196673_16141682.gif



このところ 使っている酵母は 4種

・いつものヨーグルト酵母(天然酵母の食事パン)・・写真なし
・なんちゃってサワー種 (写真 左下)
・おためし酵母その1(写真 中央上)
・おためし酵母その2(写真 右下)

おためし酵母は
より簡単により早く~~と思いつつ
いままでと作り方をかえて作ってみたもので、
今は 継ぎ足しつつ使って パワー、風味等の様子を見ています

今のところ 写真の3つの酵母が 思いのほか元気で
使うのが楽しくって ついついパンを焼きすぎている状況です (^^ゞ

夏は 生地がだれて作りにくい等の欠点もありますが
発酵がはやいので あっという間にパンが焼けちゃいます
(あっというま・・といっても数時間かかります)


ちなみに パネトーネは おためし酵母で作りました
フルーツ入りのリッチ生地なのに さくさくっと発酵しました^^





お昼寝中のミミィ
c0196673_162614100.gif




なんだか笑っているみたい~ ^^
c0196673_1627186.gif




よこから見ると 過発酵のドッグパンみたいな感じ 笑
c0196673_16283813.gif

by mysweetdiary | 2011-07-13 16:36 | パン