人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

パネトーネ

このところしつこく作っています、パネトーネ

ふわふわ~やわらか~な生地がとっても美味しい ^^


焼く前(オーブンに入れる直前)は 
カップに生地が 頭をちょっと出したか出さないか・・ってところ
パネトーネ_c0196673_13494713.gif





焼き上がり~
こんもり大きく膨らみます
パネトーネ_c0196673_13502412.gif





右2この向きを変えるとこんな感じ ^_^;
パネトーネ_c0196673_13511464.gif





しっとり、のびやかに焼きあがった様子が伝わるといいのだけど・・・
パネトーネ_c0196673_1421132.gif



リッチな生地なので 比較的きめ細かい焼き上がりながら
大きな穴があったりもします(^_^;)

その穴の周辺生地は 透明感があり、きれい!
バゲットの気泡まわりに こういった透明感ある部分はよく見るけど
パネトーネにもありました~ ^^


パネトーネの紙をはがし、
しっとり焼きあがった生地を縦にビロ~ンと裂きつつ、
生地をじっくり観察しつつ、
ときに 鼻を近づけて 香りをクンクンしつつ(笑)
「おいしい!」 「生地が美しい!」 「良い香り~!」なんて
自画自賛しつつ食べるのです(笑)

こういった行動って
パンを自分でお焼きになって食べる方なら誰でも同じ??ですよね??(^。^)
あ、もしかして私だけ? 笑



自家製酵母の生地(おためし酵母さんとこの粉の組み合わせ)に 
漬け込みフルーツを混ぜています(過去画像)
  ・・・使ったお酒はコアントローだったと思うけど記憶違いかも・・・
パネトーネ_c0196673_13515860.gif





このところ作ったパネトーネです(過去画像)
パネトーネ_c0196673_13585438.gif


配合、酵母を変えたり、フルーツ量を変えたり、粉を変えたり・・・
紙コップで焼いたり・・・
ミニのマフィン型にアルミケースを敷いて焼いたり・・・
紙ケース(マフィン型?)に入れて焼いたり・・・




話かわり
うちの庭のブルーベリーです(雨上がりに撮りました)
パネトーネ_c0196673_14102249.gif



種類の違うものを2本植えていて、
ほとんど何も手入れしていないわりに 大きく育ち
毎年 実をつけてくれています




毎日とり、ある程度まとまったら ジャムにしています
(すぐに食べちゃうため、甘さ控えめです)
パネトーネ_c0196673_14145094.gif

by mysweetdiary | 2011-07-28 14:14 | パン