自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

あずきゼリー(水ようかん)  レシピあり

あずきゼリーというか、水ようかんというか・・・

c0196673_13521784.gif



甘さ控えめ、さらり~とした口当たりで おいしい ^^


見た目、味は あっさりした水ようかんですが
水ようかんって ふつう寒天を使うと思うので
水ようかんって言っていいものか・・・あずきゼリーと言うべきか・・




c0196673_1354115.gif



ゼラチンで固めたので
いわゆる水ようかんとは違ったなめらか食感です ^^



参考までに 今回はこんな配合で作りました

材料 あずき粒あん(手作りの甘さ控えめのもの) 285g
   グラニュー糖  適宜
   水       150g
   板ゼラチン   1.5g が 3枚 (このメーカーのゼラチンを3枚)

作り方 
1、板ゼラチンは 氷水に入れてふやかしておく
2、粒あん、砂糖、水を鍋に入れ、温めて火からおろし、
  ふやかした板ゼラチンを入れてよく混ぜ、ボウルに移す
3、氷水を張ったボウルに 2のボウルをつけ、よく冷やす
4、器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める

※あずき粒あんは あまり甘くないものを使ったので
 グラニュー糖は65gほど入れましたが
 使う粒あんの甘さ、お好みにより、グラニュー糖を加減します
  (2の時点で 味見しつつ 砂糖を入れるとよい)




c0196673_13561012.gif



あずきとか抹茶みたいに ゼリーにしたとき沈みやすいものは
器に流す前に ゼリー液を氷水しっかり冷やす、
使う器も同時に冷やしておき、
ゼリー液を流した後も しばらく氷水につけてから
冷蔵庫に入れるようにしています
こうすると あずき、抹茶などが 下に沈みにくいし、
早く固まります(早く食べられます 笑)



余談ですが
作業するカウンターの下は 一部 空きスペースになっていて
そこに ホームベーカリーや レディースミキサー、ごみ箱を入れています
c0196673_142778.gif




2年半前、リフォームをしてから キッチンがとっても使いやすくなりました
電化製品(家電)の置き場所を作ったことで 家電が使いやすくなったし、
少し広くしたため、収納、作業スペースが増えました
あとは もうちょっと片付けて
いつもすっきり美しいキッチンを目指したものです(無理か・・)
by mysweetdiary | 2011-07-29 14:36 | 和スイーツ