人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

酵母おこし

私の真夏の酵母おこしは キッチンカウンターの上です

酵母おこし_c0196673_16415757.gif




以前も書いたと思いますが うちのキッチンは北側で
風通しがよく、真夏でも比較的涼しいです(ほかの部屋に比べて)

そのキッチン中央にあるカウンターの上で
真夏は 酵母をおこしています

写真のキャップビンは 庭のブルーベリーで酵母を仕込んだところ、
チャーミークリアは Myオリジナルサワー種です
(パンは 最近お気に入りのはちみつたまご食パンです)




上写真の右側(キッチンカウンターの右奥)は 
酵母おこし_c0196673_16541036.gif



勝手口があり、横にガスオーブンがおいてあります


勝手口のドアは 上げ下げ窓内臓なので、風通しがよく
ガスオーブン使用時も 熱がこもりにくいキッチンになってます

ちなみに ふだん使っているガスオーブンは リンナイです
このところオーブン皿を 買い足そうかなぁと迷い中~ ^_^;

写真には入れなかったけど このオーブンの手前に
電気オーブンレンジ(東芝)があります





酵母おこし_c0196673_179814.gif

話かわり
みえちゃんが 遊びに来てくれました ^^
ふだん忙しくしているため、
会うときはいつも急きょ決まります
どちらかが思い立ったとき「今日ってどう?」みたいな感じで 連絡しあい
都合が合えば、急きょ会って ランチしたり、おしゃべりしたり、ときには飲んだり 笑

この日は
うちに来てもらって 
軽くランチしつつお茶しつつ おしゃべるすること約7時間強・・・
うちの食器での テーブルコーディネイトなどを 
ちゃっかり教えてもらったりも・・  ^^

みえちゃんは 同級生であり、長いつきあいで、
おたがい すっぴんで会える(笑)数少ない友人のひとりです

私は 人見知りするほうだし、出不精なので 友人は少ないのですが
今後 もっと社交的になれたらなぁ・・と思っています

  みえちゃんこと松井美枝ちゃんのおもてなし教室「アン・クベール」は
  素敵なお教室です
  お近くの方は のぞいてみてくださいね
by mysweetdiary | 2011-08-05 17:26