自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝のジュースとパン

c0196673_11275779.gif



昨日の朝は ジュースと蒸しパン(自家製酵母)、生野菜でした ^^

ジュースは グレープフルーツのジュース(ジューサー使用)です

生野菜には 玉ねぎドレッシングをかけています
(このドレッシングがすっごく美味しかった~けど 量りつつ作っていないので
 また同じ味が出来るかどうか・・・・ -_- )



蒸しパンは しわしわ (^^ゞ
c0196673_1130143.gif





蒸し器の蓋をあけたとたん 蒸しパンの表面が しわしわに・・・ (^^ゞ
c0196673_11315635.gif



しわった断面をよく見ると
蒸しパンの表皮(?)一枚が クラムからきれいにはがれています
この表皮部分が 膨らんだ後、しぼんで しわしわになったようです
・・が、しっとりふわふわで おいしいです(自画自賛 笑)




少し作り方をかえて つやつやきれいな表面になった蒸しパン(自家製酵母)は
c0196673_11335950.gif



100均で買ったシリコンのカップにいれて作りました (^^ゞ
 (カップは 2つで 105円でした)





c0196673_113541100.gif



ふわふわ~  ^^
蒸したてほわほわなところを 味見 ^^




c0196673_11371091.gif



今朝は このプレーンな蒸しパンにあんこをのっけて食べました
白パン&あんこもおいしいけど、蒸しパン&あんこも いけます ^^

ジュースは にんじんがたっぷり入っています




ベーキングパウダーの蒸しパン(黒糖)も作ってみました
c0196673_11382762.gif




混ぜて蒸すだけ~なので あっという間に出来上がりました
(100均で買った紙コップを切って 器にしました)
by mysweetdiary | 2011-08-23 11:42 | パン