自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ライ麦入りのブール

今日のお昼です

c0196673_13183167.gif




安納芋のスープとサンドです





パンを少しちぎると・・
c0196673_1319388.gif




ライ麦粉入りの生地の間には
生野菜、揚げたイカ(玉ねぎドレッシングをかけたもの)が入っています ^^


焼き立てほやほやのパンにナイフを入れたため、
パン生地が つぶれていますが・・・
味はばっちり!! 
こうばしいクラスト、しっとりふわふわなクラムが
すっごくおいしいです (自画自賛ですけど・・ 笑)




実は・・
パンを焼くのは 数日ぶり~
パンを食べるのも 数日ぶり~

少し前
家にあったパンの種 2種を 一度にダメにしてしまいました(>_<)

元気だった種(夏からずっと使っていたもの) 2つが 
突然 まったく発酵しなくなってしまいました
こんなことは はじめてです
種が 徐々に弱ることはあっても
今回のように急に ダメになってしまうことは 経験がありません
ためしに 継いでみても
パン生地をこねてみても まったく音沙汰なし・・

もしかして これって 納豆のせい??

納豆で パン種がダメになることは 聞いたことがありましたが
私の場合 数年
パン種と納豆を 同じ冷蔵庫に入れてあっても
今まで 何もなく きました

今回は
たまたま 納豆を一度に3つ(3パック×3) 、
同じ冷蔵庫内に パン種2つ・・  


原因は はっきり断定できないのですが・・
他に思い当たる原因がないのです



そんなこんなで 
Myオリジナルサワー種を 3日でおこし
さっそくパンを焼いたのが 今朝です

今朝 起きてすぐに パン生地を仕込み、
お昼前11時ごろに 焼き上がり~

c0196673_13181145.gif





ライ麦粉と リスドオルの組み合わせ 





ひとつは プレーンに・・
もうひとつは お酒に漬けてあった白フィグを成型時に入れ込みました
c0196673_13294574.gif

焼き立てほやほやを切ったため、クラムがつぶれています (^^ゞ





急きょ作った パン種は こんなふう
   (最近は  チャーミークリアーS1を愛用)
c0196673_13301528.gif




室温が下がって 心配でしたが
さくさくっと 出来上がりました ^^

癖のまったくないさらっとした種で、パワーもあります ^^
by mysweetdiary | 2011-10-03 13:36 | パン