自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(自家製酵母)

自家製酵母のバゲット(少しのライ麦入り)

c0196673_17401346.gif




焼いた後切ってみたら
みずみずしく、そして透き通ったクラム・・・
  (写真は 焼き立てじゃなく 1日おいたパンです)

生地は 自家製酵母と ライ麦粉と リスドオルの組み合わせ 

配合、そして光が透けたようなクラムを見る限り
私好みのおいしい生地のはず・・・
・・・
・・・おいしいはず・・・だったけど・・・

味見してみて びっくり! なんと塩の入れ忘れ (^_^;)

ひさびさのドジ
(正確に言うと ドジは頻繁ながら 塩の入れ忘れは久しぶり)


もしもこれがイーストパンだったら 
なんともいえない美味しくないパンになったであろう塩なしパンだけど
自家製酵母なので 塩味はないものの 独特のうまみはあるので
それなりに美味しく食べられました (^_^;)



ちなみに クープは こんな感じの控えめな開き・・・
c0196673_1748219.gif




このところ 日が落ちてから焼くことが多く、
自然光のもとで写真を撮りたいため、
写真を撮るとき(翌日)は ちょっとしなっています
(しかも 食べ残し・・)





これは 少し前に焼いたパン

c0196673_1751033.gif





成型時に いちじく(コニャック漬け)、くるみを入れてます

生地は 上とほぼ同じ(これは塩入り 笑)
by mysweetdiary | 2011-10-11 17:53 | パン