自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(自家製酵母)

c0196673_21274212.gif




バゲット、かぼちゃサラダの朝


このところ、かぼちゃ、お芋などの野菜に火を通すときは
より甘み、うまみを引き出すため、
蒸し器や 鍋などでじっくり 火を通していましたが
このかぼちゃサラダは レンジで簡単に~ (^^ゞ

レンジであっという間にできちゃったけど
使ったすくなかぼちゃが とっても甘いものだったので
おいしくできました ^^





c0196673_21333212.gif





バゲット断面は
切る部分によっていろいろで 大穴があったり・・・ (^^ゞ
ちいさめ気泡だったり・・・




写真の角度をかえると
c0196673_21353556.gif




クープは 控えめな開き・・

写真だと 白く見えますが
生地は 自家製酵母と ライ麦粉と リスドオルの組み合わせなので
実物は グレーががっています
(いちばん上の写真のバゲットの色が 実物に近いかな)

味も 白い粉だけのバゲットとは違い
独特の深みがあります

(写真で 実物と同じ色、質感を出すのって 難しい・・)





断面のアップ写真
c0196673_21364283.gif




こんなふうに 透明感あるクラムができたときのバゲットは
自分にしては上出来なのです   ^^

しっとりみずみずしいクラムが とってもおいしくって
いつも 食べ過ぎます ^_^;
夜だと ワインも飲みすぎたりもします ^_^;




c0196673_21415376.gif




上のバゲットで フレンチトーストも作って食べました




by mysweetdiary | 2011-10-17 21:48 |