自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒糖ロール

黒糖ロール 

かわいく焼けた~ (・・と思う (^^ゞ ) 

とってもおいしい~ 

c0196673_9562730.gif




リッチな黒糖入りの生地を ロール成型と むすび成型で





裏もかわいい~ (・・と思う (^^ゞ )
c0196673_958120.gif






c0196673_9584262.gif





いつもの自家製酵母生地じゃなく これは イーストパン 

イーストらしいふわっふわな食感ながら
バター、黒糖たっぷりのリッチな生地だし、
ロール成形、むすび成型なので
しっとり感、もっちり感もあるのです


・・冷凍庫の奥に長いこと眠っていた(笑)イーストを使ってみました



恥ずかしながら 使ったイーストは いつ買ったものなのか記憶になし (^^ゞ

ちなみに
c0196673_1022119.gif



期限切れ (^_^;)


でもでもーー しっかり発酵してくれたし、何も問題なし~
しかも 多糖生地用イーストじゃないのに
ふわっふわ~に焼き上がりました 
 (ちなみに このパンは 家族だけの消費用)


イーストは 開封と同時に 冷凍庫に入れて
保存していました

この期限切れのイースト、いつまで使えるのか試してみようかしら・・ 笑
by mysweetdiary | 2011-11-20 10:13 | パン