自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

お雑煮、黒ゴママフィン、ベリーのベーグル

昨日、今日と立て続けに つきたてのお餅をいただきました
お餅をみると もうすぐお正月~と気付かされます

さっそく いただいたお餅で お雑煮を作って食べました ^^

うちの お雑煮は 夫の希望でいつも 鶏肉入りのおすまし仕立て
c0196673_20383612.gif





お出汁をとって 鶏を入れてさっと煮、
塩、醤油で味付けしたものです
鶏以外に ねぎ、三つ葉、かまぼこなどを 入れます
お餅は 焼いてから入れています

私の母は、お餅を焼かずに入れて 小松菜とともに
やわらかく煮ていました

お雑煮は 地域によって 作り方はいろいろみたいですね



ちなみに お雑煮の横にあるのは かずのこです
夫の好みで
数の子は 塩抜きしただけのものに 鰹節、醤油、一味をかけます
味付けしたかずのこは 苦手だそう・・
(私は どちらも好きですが・・)





c0196673_20475590.gif





今日焼いた黒ゴママフィン(ヨーグルト酵母)です
黒ゴマの香ばしい香りに 思わず かじりたくなりました(^^ゞ


焼いて粗熱をとってすぐに半割し、写真を撮って(笑)
ひとつずつラップに包んだ後、冷凍用ビニル袋に入れて冷凍庫に~




自画自賛ながら ふわっふわ~~
c0196673_2115537.gif




ホームベーカリーでこねると 
黒ゴマがつぶれて生地に混ざり
生地が いい感じに黒く色付いて みるからに美味しそう~~
 (実際 とっても美味しいです 笑)




これは ベリーのベーグル(ヨーグルト酵母)
c0196673_20514558.gif





クランベリー と ブルーベリー 入り~

このところ 定期的にベーグルが食べたくなるので
上のマフィンと同じく 
焼いて 半割した状態で 冷凍庫にストックしました

夕方には バゲットも焼きました (^^ゞ

たくさん焼くと 気持ちいい~~

私が キッチンに立っている間、夫は お風呂を掃除したり
リビングをきれいに片づけたり・・・
私と違って 夫は 几帳面できれい好きなのです 
私なら 10分で終わるところを
1時間かけたりもします 

私は・・というと
過去、電気のカバーをきれいにしようとして 割ってしまったり
トイレの換気扇の掃除中、ビスをなくしてしまったり・・・ 
拭き掃除しても 完全にきれいになっていなかったり・・
っと なんとも役立たずなのです ^_^;
by mysweetdiary | 2011-12-30 21:03 | パン