自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

よいお年を

c0196673_1510768.gif





今日は お客様がみえます ^^
ほぼ準備も終わりました



 ・・・・


今年は震災がありました

毎日 当たり前のようにご飯が食べられて、温かいお布団で寝られる生活が
どれだけ幸せなことであるかと 気付かされました

こんな生活ができることに感謝する気持ちを
忘れずに これからも過ごしていけたらなぁと思います


 ・・・・



昨日の夕方 焼いた自家製酵母のバゲットです
c0196673_1512637.gif

c0196673_15123566.gif




写真は 今朝撮りました



アップ~
c0196673_15144338.gif

c0196673_15183438.gif





寄って撮ると
全粒粉入りなのが わかります ^^

もっちりみずみずしく 透明感のあるクラムであることも 
わかりますでしょうか・・・

いつもながらの自画自賛ですが
こうばしいクラスト、甘い香りのもっちりクラムが
とっても おいしくって 昨夜は 食べ過ぎました ^_^;


パン生地は
リスドオル と 全粒粉、ヨーグルト酵母の組み合わせです



c0196673_1525265.gif


ワンパターンになりがちなブログではありますが
多くの方に みていただき とってもうれしいです
いつも ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです

また来年、多くの方と 楽しい時間が過ごせることを願っています

今年もあと数時間となりました
どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ
Commented by takacoco7 at 2011-12-31 15:49
fumiさん、こんにちは。

多くの方が、きっと同じような思いを胸に、今年を締めくくるのでしょうね。
新しく迎える年が、少しでも明るいものであるよう、
祈らずにはいられません。

今年もfumiさんのところにお邪魔するのが、
私の楽しみのひとつでした(^^)
美味しそうなパンと、元気な酵母と、カワイすぎるミミィちゃん♪
また来年も楽しみにしています!
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by amelia at 2011-12-31 18:04 x
fumiさん こんばんは。

もういよいよあと数時間で今年が終わろうとしていますね。
昼間、つらつらとネットでニュースなどを見ていましたら
福島の方が「あけましておめでとうとは思えないし言えない」と
言ってらしたのが頭に残っています。
今年ほど辛く厳しい年はなかったことでしょうね。

こうやって今年fumiさんに出会えて、パンを作るのが苦痛に感じたときも、作ることは苦痛じゃなくて楽しいことだということを教えて
もらった気がします。
fumiさんやたかこちゃんはじめ、いろんな方に支えられたことが、
ワタシの中でパン焼きを続けてこられたことの大きな要因となっているんです。

来年もfumiさんのブログ、楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mysweetdiary at 2011-12-31 23:13
たかこさん、こんばんは~

そうそう、たかこさんの仰るように
多くの方が、同じような思いを胸に、今年を締めくくると思います
新しく迎える年が、少しでも明るいものであることを祈ります

たかこさんのブログ!私も いつも楽しみです
お作りになるもの、たかこさん独特の語り口・・などなど
とっても魅力的です
来年も とっても楽しみです ^^

たかこさんもよいお年をお迎えくださいね
来年も よろしくお願いいたします
Commented by mysweetdiary at 2011-12-31 23:22
ameliaさん、こんばんは~

そうそう、いろいろな出来事があった今年が
いよいよあと30分ほどで 終わります
今年はAmeliaさんにとっても本当に大変な1年であったと推測します
そんな中、かわらず
ブログで 美しいお写真などを見せてくださり
私も 元気をいただきました!ありがとうございます!

パンのこと、そういっていただけて うれしいです
大雑把な私のパン作りが
几帳面で、ち密なameliaさんのパン作りのお役に
ちょっとでも立てたのなら とってもうれしいです
そういう私も ameliaさんからいっぱい刺激をもらっております ^^

これからもよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね
Commented by サクラ at 2012-01-05 14:18 x
あけましておめでとうございます。
いつも楽しくブログを拝見しています。
もう年が明けてしまったのですが、fumiさんに感謝のきもちを伝えたくてコメント書きました。

昨年はfumiさんの本に出会えたおかげで、自家製酵母で毎日のようにパンを焼いて食べることができて、とても楽しい一年でした。

fumiさんのレシピは、自宅で作りやすい工夫がたくさんされていて、とても好きです。たとえば、ロールパンにドリュウルは必ずしなきゃいけない(ちょっとめんどう・・)と思っていたのですが、fumiさんの本ではしなくてもおいしそうで、目からうろこでした。

fumiさんのようにはなかなかかわいくおいしく焼けないのですが、今年も楽しく作って食べたいと思います。
これからもブログ(パンがおいしそうなのはもちろん文章もほんわかしていて好きです)更新を楽しみにしています!
Commented by mysweetdiary at 2012-01-05 20:25
サクラさん、
あけましておめでとうございます
いつも ブログをみてくださり、ありがとうございます
感謝の気持ちを伝えたいのは 私のほうです ^^
ほんとに うれしいです

私の本、パン作りのことを
そういっていただけて うれしいです
(サクラ さんは ほめ上手ですねっ!!)
サクラ さんのブログでみるパン(ほかの料理も!)、
やさしい雰囲気で とっても美味しそうです!!

おたがい、今年も
おいしいパンを 楽しく焼いていけたらいいですね
今年もよろしくお願いいたします
Commented by peko at 2012-01-06 13:19 x
fumiさん、年末の記事のところへ
コメント失礼します。

あけましておめでとうございます。
去年は本当に震災という大きな天災があり
いろんな意味で考えさせられる年でもあり
大変な年でしたよね。
まだまだ復興もままならぬ中新年を迎え
改めてごくごくふつうだけど家族が
そろって元気でいられることの
大切さを痛感しますね。

今年ものんびりペースでしか
更新できないのですが
こうやってパンやお菓子を通じて
fumiさんとお話しさせてもらえること
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

毎年ながら筆不精で年賀のご挨拶も
せずすいません。
fumiさんのうっとりする年賀・・・大好きなポストカードと
一緒に飾らせていただきました!(^^)!
できることならあのお料理をご馳走になりたいです。
Commented by mysweetdiary at 2012-01-06 17:59
pekoちゃん、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

そう、去年は震災があり
いろんな意味で考えさせられる年でした
ふつうに家族がそろって元気に生活できる幸せを
あらためて 感じる年でした

pekoちゃんのブログは いつも楽しみにしています ^^
ほんわかかわいいお写真、おいしそうなパンやおやつ・・
どれも心がこもっていて おいしそうです
そんなブログのpekoちゃんと 私もお話させていただき
私もうれしいです
今後も かわらず よろしくお願いします

年賀状のこと、ありがとうございます
いつもながら ほめ上手ですねっ
by mysweetdiary | 2011-12-31 15:30 | Comments(8)