自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クランベリーベーグル

クランベリーベーグル

断面は 縁起のよい紅白 ^^

c0196673_1745538.gif





真っ白なヨーグルト酵母の生地に 赤いクランベリー がかわいい~





成型時
c0196673_1781175.gif





前にも書いたと思いますが
ふだん作るパンは 少量(ベーグルなら 4こ)なので
成型は 
場所をとらないこのまな板 の上か 100均で買ったプラスチック板の上です ^_^;

使ったあとは ささっと洗って 乾かして・・





発酵後(茹でる前)
c0196673_17113115.gif





生地肌が すべすべで きれい 

ベーグルサイズにカットしたテフロンシートの上にのせています
長く使っているけど とっても丈夫  ^^

余談ですが・・
私も このシートのように 丈夫ながら 体力がないので
今年は 体力をつけたいなぁと 思う(願望)





オーブンに入れる前までは すべすべのきれいなお肌だったけれど・・

c0196673_17213295.gif





焼いた後は こんなふうに ぶつぶつお肌に・・  ^_^;

私の酵母ベーグルの場合
すっごくきれいに焼けるときもあるけど
もっとひどいぶつぶつ状態になるときも・・


見た目はさておき
ほんのり甘いふんわりクラム、ちょっぴり噛みごたえあるクラスト・・ が
とっても美味しいのです (自画自賛 笑)





まんまるな形が かわいい~
底もかわいい~~

ベーグルの味も好きだけど 独特のこの見た目も好き

c0196673_17285142.gif

by mysweetdiary | 2012-01-06 17:26 | パン