自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

豆乳ベーグル

昨日の記事に引き続き、豆乳使用のパン、

豆乳ベーグル( イースト 使用 )です

c0196673_125647.gif





イースト 使用なので あっというまに焼き上がり~
出来上がるのがはやすぎて もの足りないくらい  ・・ 笑





c0196673_1262382.gif





ベーグルと具沢山トマトスープ (スープは昨夜の残り)
スープは
一晩ねかせたせいか、昨日よりも おいしくなっているような・・気がしました





c0196673_1281235.gif





さっと焼いてバターを塗って・・

強い豆乳の風味はないけれど、おいしい~
 
私の場合、豆乳の栄養効果の期待(?)が 
よりおいしさをアップしてくれてます 笑


はじめて飲んだ調整豆乳は
不自然なミルク風味がきつくて ダメ!!って思ったけれど
最近は
慣れたのか・・ メーカーが違うのか・・ よくわからないけど
調整豆乳が おいしく感じます

いま、
どれがいいかなぁと いろいろなメーカーのものを試しています



・・とはいえ まだまだそのまま飲めず、ネスプレッソのコーヒーを入れています(^^ゞ




話変わり
NHKのテレビ( ⇒きょうの料理 )でみたのですが
豆乳を乳化させてから使うと 分離しない、だまにならない・・とのこと、
次回、豆乳鍋をするさい、やってみるつもりです

ちなみに 私の豆乳鍋は
豆乳の分離を避けるため、仕上げに入れて あまり煮ないようにしたり・・・
分離覚悟で しっかり煮ちゃったり・・・ していました
Commented by ハナ母ゆきこ at 2012-01-25 14:08 x
豆乳ベーグル、ふんわりでペロリと食べちゃいそうですね♡

私も生豆乳はNGですが、スープやシチューは牛乳でなく、
豆乳を入れます。

fumiさんの、ネスプレッソ豆乳は未体験なので
やってみようかなぁ

豆乳の乳化!!すごくいいこと教えてくださって、
嬉しい!なるほど…ですね
これで、ぼそぼそに分離して、言い訳しなくてもいいです。
早速昨日の残りの白菜スープに乳化豆乳でアレンジです。
Commented by Amelia42 at 2012-01-25 15:42
fumiさん

こんにちは♪
最近、生地の発酵具合が何だか今ひとつわからなくなっちゃって、
過発酵だったり、爆発のロールパンだったりと、がっかりパンが続いてる私です。

ベーグルは興味深くずっと拝見してました^^
(最近、ちょっとはまってるので)
にsても、豆乳まるパンは、まるでカステラのようなふんわり感が写真から伝ってきます。
ああ! とっても美味しそうです。

豆乳は、なぜか子供の頃から好きで平気なのですが、独特の匂いはありますよね。
シチューにすると、牛乳なのか豆乳を使用したのかよくわかります。
豆乳鍋、美味しいですよね。基本的にスープやおじやに変身するお鍋、大好きです。
夕べは豚キムチ鍋でした~。
Commented by mysweetdiary at 2012-01-25 17:16
ハナ母ゆきこさん、こんにちは~
そうそう、豆乳ベーグルはしっかり発酵させているため、
ふんわりやわらか~でペロリとあっという間です (^^ゞ

あ、ハナ母ゆきこさんも生豆乳はNGなのですねっ
私もNGですが、苦めのネスプレッソコーヒーを入れると
とってもおいしくいただけます
最近は 毎日飲んでいます ^^

豆乳の乳化!!私もテレビで見て知り、とっても嬉しかったです!
今までは ぼそぼそに分離してしまっていたものが
これからは きれいに仕上がるようになるのかしら~~
まだ 実際に試していないのですが
テレビでは えっ?って思うくらい
豆乳を投入(笑)後も、強火で ぐつぐつ煮ちゃっていました!
Commented by mysweetdiary at 2012-01-25 17:37
Ameliaさん、こんにちは~
Ameliaさんも 最近 ベーグルにはまってみえるのですねっ
同じ同じ!!私も はまっていて 毎日のように食べています(^^ゞ

豆乳まるパンは、偶然(笑)
光加減、カメラの向きなど(?)がよかったのか・・
パンのクラムがきれいに撮れました
(あ、、もちろん 私の写真レベルでの話です (^^ゞ )
パンはいつもながらの自画自賛ですが おいしかったです
 
Ameliaさん、最近は
過発酵、爆発ロールパン・・と、がっかりパンが続いてるのですね・・
ブログで拝見するパンは どれもおいしそうなので
がっかりパンをお焼きになっているイメージがわきません・・
Ameliaさんの場合、求めるパンのレベルが高いんだと思います^^

私の場合、あまり厳密に考えてなく いつも大雑把なパン作りなので
味が良ければOK ~ みたいな感じです(^^ゞ

豆乳鍋、おいしいですよね~
豚キムチ鍋も おいしそうです!!
寒い今の季節は 鍋がいいですね
Commented by takacoco7 at 2012-01-26 09:50
fumiさん、こんにちは!

私も最近、ベーグルを焼きまくっています!
成形がうまくいかず、ケトリングも面倒・・・で避けていたのですが、
目覚めました~!(^^)
しかしムズカシイですね、とじ目は開くし、
fumiさんのベーグルのように、
すべすべお肌になりません~。
ざらんざらんで、おじさんのお肌のようです~
(日本中のおじさま、ごめなさい~(^^;))

私も豆乳そのまま、は少し苦手です~。
豆腐味の液体・・・・、どうしても受け入れられません~。
豆腐は好きなんですけれど。
fumiさんの本の豆乳パンを作る時だけ、
小さいのを買ってます♪
Commented by mysweetdiary at 2012-01-26 18:33
たかこさん、こんばんは~
たかこさんも ベーグル焼きまくり??(*^。^*)
同じ同じ!! ベーグル作り、楽しいですよねーー

たかこさんのブログにあったベーグル、
おいしそうです!!
ざらんざらんで、おじさんのお肌のようだなんて・・ 笑
じっくり見ても そんなふうには見えないですよーー!
私のベーグルも よーくみたら ざらざらっとしているような・・
(酵母ベーグルは 明らかに ざらざら (^^ゞ )

ベーグルの表面は
加水、こね加減、発酵加減、成型時の生地の扱い、茹で時間、
茹でてからオーブン入れまでの時間・・などなどで
変わってくるんだと思うのですが 難しいですよね・・  (^^ゞ

一般的には 
発酵過多、茹ですぎ、茹でてからオーブンまでの時間が長い・・ときに
しわしわになりやすいような気がしますが
たかこさんが気になる点は シワじゃなく
ざらんざらんお肌(笑)なんですよね・・   どうかしら
Commented by mysweetdiary at 2012-01-26 18:37
たかこさん、続きです(長くなってすみません)

実際、
たかこさんのベーグルは、そんなおじさん肌(笑)に見えないし、
きれいだし、
ざらざら感なんて まーったく気にならないですけど・・ 

私の場合は、ベーグルの成型時に 生地に無理をさせると(傷めると)
その後、
生地の表面がきれいにならない(ような気がする)ので
無理に伸ばしたりしないように優しく成型しています(・・つもり)

豆腐味の液体・・私もダメです(^^ゞ
でもでも コーヒーでごまかせば おいしいです 
Commented by stories-about at 2012-01-27 10:39
こんにちは~
豆乳の乳化ですか!!!この情報すっごく嬉しいです!
私も気になりながらも豆乳鍋はぐつぐつ煮・スープの仕上げは沸騰直前で止めていました。
近々実践してみます!

私もいつも豆乳で仕込んでいます。
調整豆乳…偽モノっぽいですか?
アタシには結構コレくらいが飲みやすくてというより、続けて飲むのに無調整は続かなくって(苦笑)
マルサン<紀文派です。スーパーの安物でゴメンナサイ。

Commented by mysweetdiary at 2012-01-28 07:23
sobokuさん、おはようございます~
豆乳の乳化!!
私もはじめて テレビで聞きました!!
まだ 実際に試していないのですが・・ どうかしら

調整豆乳…  そう、はじめて口にしたとき、偽モノっぽいとうか、
不自然なミルク風味(?)がついているというか・・
その加工品っぽさ(?)が すごく気になりました
(たまたま 口にした製品がそうだったのかも・・)
でも 最近は おいしく感じるようになりました^^

あ、もちろん 私も 無調整は 豆乳鍋などのお料理使いはOKですが
飲めないです (^^ゞ
その点、調整豆乳は 口にしやすいですね
あ、私の場合、調整豆乳であってもそのまま飲めず、
コーヒー味にして 豆腐風味をごまかしています(^^ゞ

もともと 豆乳は苦手で
つい最近、やっと 飲めるようになったところです
この先、もっと慣れたら そのまま ごくごく飲めるようになるのかも・・

マルサン<紀文派 なのですね!買ってみます^^
私は いろいろなメーカーをランダムに買っていました
(もちろん スーパーの安物です!!  ^_^; )
Commented by una at 2012-01-29 11:17 x
fumiさんこんにちわ。
豆乳ベーグル、ちょうど作ろうと思ってたところです!
fumiさんイーストで作られたんですね♪

アタシも豆乳が苦手で(豆腐の苦味っぽいのも苦手)、
そのまま飲むのも、豆乳鍋もダメなんですが、
パンに入れたり、お菓子に入れるのはオッケイなんですよね~(笑)
Commented by mysweetdiary at 2012-01-30 11:07
unaさん、おはようございます~
そうそう、これは イーストで作りました
イーストパンも おいしいなぁと 最近思っています
しかも あっという間にできて いいですね ^^

unaさんは 豆乳鍋もダメなのですね・・
私は 豆乳鍋が 大好きなのですが・・

豆乳を パンに入れると
豆乳独特の匂い、癖みたいなものは 感じないですよね

このところ 毎日 豆乳(コーヒー入り)を飲んでいたら
はじめは 気になった独特の臭いも 慣れたせいか
今はまったく気にならなくなりました ^^

話かわり unaさんちの食卓(ブログのなかのものいろいろ)、いつも
とっても美味しそうですねーー!!
しかも 変化に富んでいるし、愛情もこもっていて
すっごく素敵で、見習いたいです
by mysweetdiary | 2012-01-25 12:26 | パン | Comments(11)