自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

武蔵くん (オーブン)

じゃ~~~ん!! 武蔵くん、買いました!!


   ・・・というのは 冗談で 武蔵くんを 使わせていただきました ^_^;

c0196673_1065680.gif





ちょっとピンボケですが 上の写真は お友達hさんの家のオーブン武蔵

ずうずうしいながら パン生地を持参し
オーブンを使わせていただきました ^_^;

素敵なおうち、広いキッチン、かわいいお子さんたち・・
そんなhさんのお宅で オーブンをお借りし、
しかもいろいろご馳走になってしまいました 




以下、武蔵で焼かせててもらったバゲットです

c0196673_1145625.gif
c0196673_1145891.gif
c0196673_1145227.gif



アップ~
c0196673_11464017.gif

透明感、みずみずしさが 伝わるといいのだけど・・



持参した生地は 時間の都合、私の都合で(^_^;)
ちょっと 無理無理な作り方もしていますが
とっても いい感じに焼けました

・・とはいえ 私の腕の問題等もあり、
バゲット全貌をお見せできるようなかっこいいバゲットではなかったです^_^;
(もっと 精進しなくては・・)


ちなみに
バゲットは
ヨーグルト酵母、リスドオル、ほんの少しのメールダンケル の組み合わせです




いちじく、くるみ入り
c0196673_11452896.gif


アップ~
c0196673_11453623.gif

クラストは しっかりしてて香ばしく
クラムは しっとりみずみずしい~  



当たり前ながら うちのいつものオーブンとは全く違う焼き上がり!!
すっごく良いです、良いです!!

うちのガスオーブンで焼くバゲットも好きだけど

この武蔵くんのバゲットも また違った良さ、美味しさ!!
欲しい・・・ 欲しい・・・

が 実物は大きくって うちのキッチンでは難しいかなぁ~という感じ




ずうずうしいついでに 
パナソニックの新しいオーブンレンジも使わせていただきました^_^;
しかも
オーブン機能、レンジ機能の 両方です

オーブン機能は
武蔵くんに比べると ちょっとパワーが劣るかな~という感じながら
うちのオーブンレンジ(東芝)とは 比較にならないくらい いいです


レンジ機能も試させてもらいました
c0196673_11533361.gif


小麦粉(水で練ったもの)を レンジ加熱させてもらったところ
真ん中にもちゃんと火が通ってました
  (写真は 裏がえしたところ)

うちのは 何回も位置を変え変えして やっと 真ん中に火が通る感じ・・
しかも 真ん中に火が通ったときには まわりは カチカチ ^_^;
温め、解凍機能も このところ ひどいムラ・・
数回位置を変えつつ温めても
冷たいところがあったり、熱々部分があったり・・

もちろん 小さ目容器を使う、何回も位置をかえつつ加熱したら
いいのだけど・・


・・ でもでも 決めました!
武蔵くんは無理だけど オーブンレンジは買い替えよう!!(笑)



その日は noa*ちゃんも一緒で
noa*ちゃんの作ってくれたお料理もたくさんいただきました

c0196673_12115914.gif

鴨、きのこ、おいものコンフィ
(言うまでもなく絶品でした)


c0196673_12124145.gif

鴨 名前忘れましたが^_^; 赤ワイン風味
(もちろん 絶品です)



c0196673_15492345.gif

hさんが用意してくれたとろんとろん食べごろのモンドール
(めっちゃおいしい!)



c0196673_15501658.gif

モンドールに添えさせてもらったパンたち



そして 武蔵くんの持ち主であるhさんメイドのお菓子いろいろ
c0196673_12141333.gif

ロールケーキ、手作りアイス、シフォン
(言うまでもなく 絶品です)

c0196673_12142799.gif

キレイ~なマカロン
(見た目もさることながら 味も絶品です)
マカロンは 武蔵くんで焼いているそうです

写真に撮れなかったけど、この他に
よもぎ、チーズなどのマカロンもあり、
見た目、味ともに すばらしいです


noa*ちゃんにも 手作りチョコケーキをいただきました
(この写真は後日・・)
by mysweetdiary | 2012-02-11 12:28 | パン