自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

焼き立てがおいしい!甘くないガトーショコラ (レシピあり)



今日、2回目の投稿です


明日はバレンタイン~

c0196673_11475056.gif




ちょっと前ですが チョコのケーキを焼きました





c0196673_11482585.gif





これは 甘さ控えめ、軽めの 
甘いケーキが苦手な方でもOKのケーキです (・・だと思う)

しかも 混ぜて焼くだけなのであっという間に出来上がります

焼きたてのあたたかいところを食べるのがおすすめですが、
落ち着いたときも おいしいです




c0196673_11551164.gif




焼き立てのまだあたたかいところを 一口 ^^

自画自賛ながら とっても美味しいです
甘さ控えめ、重くないので さらっと食べられます ^^





レシピ


材料 (小さな型 5こ分)

無塩バター       12g
チョコレート       50g
プレーンヨーグルト  大匙1
たまご          1こ
薄力粉          30g
ベーキングパウダー  少々(小匙3分の1 弱 くらい)
くるみ           5こ



作り方
1、薄力粉、ベーキングパウダーは あわせてふるう
2、ボウルに バター、きざんだチョコを入れ、湯銭でとかす
3、2に、ヨーグルト、卵を入れ よく混ぜる
4、ふるった1も入れ、粉が見えなくなるまで混ぜ、
  型に入れて くるみをのせ、温めておいたオーブンで焼く
  (ガスオーブン 200度 8分)

 ・・・焼き時間が短いため、
   つまようじなどで 焼けたかどうかを確認する


底の径が4㎝強の小さな型 を使ったので あっという間に焼き上がりました



by mysweetdiary | 2012-02-13 12:09 | スイーツ