自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ひとくちラスク、シュガーラスク

ひとくちラスク

c0196673_14221524.gif





かたくて 甘くて おいしい~~


ついつい つまんでしまうひとくちサイズ~~  (^_^;)

バター、太白ごま油、お砂糖で作りました

はじめ、太白ごま油だけで作ろうと思ったのですが
やはり バターの風味も欲しいなぁと
バター、太白のブレンドにしてみました





c0196673_1424102.gif





お砂糖がたくさんついた部分は 光に透かすと とってもきれい~~

きらきら光ります  ^^


余談ですが
夫がいつも おいしいものを口にしたとき
「うまいものは つやがあって 美しい」 と言います

たしかに 納得  ^^

お砂糖の光るラスク・・
透明感、艶のあるバゲットのクラム・・
美味しいお魚・・
などなど みんな 美しいなぁ~と思います





c0196673_14281281.gif





何度も言っちゃいますが
ひとくちサイズは 気軽についつい口に入れてしまい 危険 (ーー;)

最近 チョコのお菓子をいろいろ作ったり、
いただきもののお菓子がたくさんあったり、
パンを焼きすぎたり・・と 食べ過ぎ傾向にあります 





これは 【こちらのレシピ】 のシュガーラスク

c0196673_14323737.gif





上と同じく 焼きすぎたバゲットで作っています (^^ゞ





c0196673_14332657.gif





シュガーラスク用のシュガーバター、
パンに塗って そのまま食べても すっごくおいしい~
 (・・が、カロリーを考えると あまり食べられないです ^_^; )






先日 武蔵くんを使わせていただいたとき 以来
家でも 夜な夜な(笑) 数回 うちのガスオーブン、電気オーブンレンジで
バゲットを焼いてみました

写真は ガスオーブンで焼いたものです
 (焼き立てじゃないため しわっています ^_^; )
c0196673_14212425.gif





武蔵くんとは 焼き上がりが違うながら 
myオーブンバゲットも美味しいと思う (自画自賛 笑)

・・ が 武蔵くんも欲しい、もっといろいろ焼いてみたい ・・



最近は
リスドオル をメインに、
ほんの少しだけ ライ麦粉を混ぜたり、全粒粉を混ぜたりして焼いた
バゲットが好きです
(しばらくすると おそらく 気が変わると思います 笑)
by mysweetdiary | 2012-02-17 14:44