人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット (自家製酵母)

バゲット・・・

昨日の夜のNHK 「プロフェッショナル」での
トラン・ブルーシェフ 成瀬正さんのバゲット・・・

はっきり見えなかったけど
バゲットの成型、クープ入れを まねしてみました (^^ゞ
 (もちろん 真似しきれていませんけど)

・・結果、まったくのベツモノバゲットです ^_^; 


バゲット (自家製酵母)_c0196673_164330100.gif






テレビでみたバゲットは きりっとエッジがたち、かっこいい
そして
しっかり焼きこんであり
オーブンから出した後 バゲットの底をたたくと 乾いた音がする感じ・・

私の場合、そういった 硬いバゲットがあまり好きじゃないので
ついつい はやめに オーブンから出しちゃいます ^_^;

ゆえ 焼き色も薄目だし、天使のささやきとも無縁です (^^ゞ

でもでも とっても おいしい~~ (自画自賛ですけどね)






バゲット (自家製酵母)_c0196673_1650711.gif
 





ひさびさに起こした酒粕酵母で 作ったバゲットは
少し個性的で 和の風味 ^^


いつも食べてたら きっと飽きちゃうと思うけど
たまに食べたい味、くんくんしたい風味  (笑)






バゲット (自家製酵母)_c0196673_16534758.gif





最近作るバゲットは ほんの少しだけ 北海道産全粒粉 入り~


今回は パナソニックの新入りさん じゃなく ガスオーブンで焼きました

ガスオーブンは リンナイの卓上タイプです


先日 お友達の家で使わせてもらった 武蔵フィスで焼いたら
また 違った 表情のバゲットになっているかしら・・
・・ なんて あれ以来 ときどき 妄想します (^^ゞ





話かわり

昨日のテレビで 成瀬さんが
「生地は 一度として同じ仕上がりになることはない」と
仰っていました


プロでさえ そうなのだから
素人の私が 日々 酵母さんや パン生地、パン焼きで 
一喜一憂するのは 当たり前なのですね (^^ゞ

成瀬さんみたいに 私も 満足することなく
成長していけたらいいなぁと思いました



トラン・ブル-の成瀬さんの本 、今度見てみよう~
by mysweetdiary | 2012-02-28 17:08