「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲットグラタン

自家製酵母(酒粕酵母)のバゲット

   ・・・こちら の酵母、生地レシピ

焼き立てじゃなく 3日たったところ・・
(しわしわっとしたクラストをみたら 言わなくてもわかりますね (^^ゞ )

c0196673_154270.gif




なかなか思った通りにいかない自家製酵母のバゲット・・

そして
やや食べ飽きつつある(笑)バゲット・・

    ・・ 味はばっちり、私好みのバゲットなのです 笑


焼いた日、翌日くらいは そのまま食べても美味しいけど
さすがに 3日4日たつと 焼きなおして食べます

そんなちょっと古くなったバゲットの救済として
バゲットグラタン
(これって タルティーヌって呼んでもいいのかな)

c0196673_15389.gif




まずは 縦に切って・・
c0196673_159245.gif




上に グラタンの具(冷蔵庫で冷えて固くなっているもの)をのせ・・
c0196673_15101222.gif




チーズものせて・・
c0196673_15105033.gif



オーブンでさっと焼いて出来上がり~
c0196673_15111878.gif



ちなみに グラタンは ポテトとチキンのグラタン
c0196673_15125554.gif



グラタンフィリングは 多めに作り、冷蔵庫に入れておけば
2,3日は もちます
固くなっていたら 牛乳でのばして再度 グラタンに・・
パンにのっけるときは 固いままで・・




他に 朝ごはんとして
c0196673_1520429.gif



ただ チーズをのっけて焼いただけ~だったり
ハム&チーズをのせて焼いたりもします


チーズは
モツァレラのシュレッドチーズを使っています




by mysweetdiary | 2012-03-05 15:26