「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコワッフル (レシピあり)



ワッフル続いてます ・・  (^^ゞ

今回もチョコワッフルながら
昨日の酵母ワッフルとは違って 
メレンゲでふくらませたさくっと軽~~いタイプ ^^

自画自賛ですが(笑) 今日もおいしく焼けました


c0196673_13143747.gif





このところ、家の外構をなおしてもらっていて
そのお茶菓子として 毎日のようにワッフルを
試食していただいております ^_^;

私の趣味のお付き合いをしてもらっている感じで
悪いなぁと思いつつ 今日もワッフルを出してしまいました (^_^;)

ちなみに 10時に ワッフル+何か・・
午後は 違うものを お出ししてます

私も 毎日ワッフルを食べてますが
今のところ 飽きずに 毎日 おいしく食べられてます
(私だけかもしれませんが・・  ^_^; )





c0196673_1324131.gif




さっくり軽い食感の生地の中に チョコチップとくるみが入ってます
( くるみは 見えないですけど・・ )




c0196673_13145879.gif





参考までに こんな感じで作りました


材料 (8~9枚)

たまご     2こ
ココア     10g
薄力粉    120g
さとう      45g
牛乳      大匙4
溶かしバター 40g

チョコチップ   30gくらい
くるみ(刻む)  25gくらい

※ ココアと薄力粉はあわせてふるう

作り方

1、卵白をボウルに入れ 泡立て、
  さとうを3回に分けて入れ しっかりたてて 固いメレンゲにする
2、別のボウルに 卵黄を入れてほぐし、
  牛乳、溶かしバター、ココア、薄力粉の順に混ぜる
3、粉類が 完全に混ざりきらないところに
  1のメレンゲの3分の1を入れて
  滑らかになるまで混ぜたら、
  残りのメレンゲも入れ さっくり混ぜ
  まだしっかり混ざりきらないうちに
  チョコ、くるみも入れ、さっくり混ぜる
4、温めたワッフルメーカー等に ぼってりと丸く生地を落とし
  蓋をして 焼く(3~4分)


チョコチップ、くるみは
焼きやすさを考え、控えめに入れていますが
お好みで 増やしてもいいかと思います
by mysweetdiary | 2012-03-16 13:51 | ワッフル