人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)

チョコとナッツの酵母スコーン 

スクエアにカットしたタイプも好きだけど
最近は 丸めただけ~のスコーンもかわいいな~と
気に入っています
簡単なところも お気に入り ^^

チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)_c0196673_15412590.gif





ほろり~さくっ~しっとり~と いろいろな食感を楽しみつつ
チョコの甘さ、ナッツの風味、食感を楽しみつつ
酵母の深い味わいを楽しみつつ  ・・・  たくさん食べました (^^ゞ

このところ 炭水化物のとりすぎです ^_^;




チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)_c0196673_1543389.gif





炭水化物だけじゃなく バター もとりすぎです ^_^;

でもでも バターを使ったお菓子やパンは やはり美味しい~~




話変わり
最近のミミィの食事の話です

もともと あまりご飯を食べなくて
困っていたのですが
ちょっとまえから まったく食べない日が続きました
(ミミィは 元気で、嘔吐、下痢等はなし)

ご飯は
市販のカリカリタイプのフードに 缶のやわらかフードを混ぜていました
缶のフードのみ食べ、カリカリは吐き出すことも多々でした

最近は やわらかフードも食べなくなりました
ほっておけば食べるようになると聞くので
ほっておいたりもしましたが 
やはり食べなくて 困っていました


そこで 思い切って(大げさ?)
心配もいろいろあったのですが 手作りの食事に変えてみました


たとえば こんな感じ
チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)_c0196673_1553980.gif


鶏むね、お芋、人参、小松菜の豆乳スープ、バゲット添え
バゲットの端っこをうすうすに切って のせてみました (笑)

ちなみに 具材を煮ただけで 味付けは無し、
まとめて作り、冷蔵庫に保存し、
軽く温めて 出しています

手作りの食事に変えてからは
びっくりするくらい 美味しそうに食べています ^^
見ていると うれしくなるくらいです


チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)_c0196673_1556369.gif

ミミィご飯の写真を撮っていると わきでのぞいています 笑


手作りの食事に変えてから
トイレの回数が減りました
今のところ 体重は 変わっていません

手作りの食事がいいのかわかりませんが
喜んで食べる姿を見ると このまま続けたいなと思います

チョコとナッツのスコーン(自家製酵母)_c0196673_167751.gif

by mysweetdiary | 2012-03-21 16:02 | スコーン