自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プレッツェル


プレッツェル

c0196673_1613727.gif




とっても軽く焼けた~~
独特の風味と 塩気が とってもおいしい~~

自家製酵母と リスドオル の組み合わせで焼いています



お酒にいちばん合うパンは 
バゲットや、フルーツ、ナッツの入ったリーンなパンだと
思っていましたが
この 塩気のきいたプレッツェルも お酒がすすみそうな味 ^^


成型がちょっと面倒ながら(笑) また作りたい味





ちなみに 成型の参考にしたのは 近くのパン屋さんで買ったプレッツェル

こんな感じ
c0196673_16151719.gif





たぶんイースト使用だと思うプレッツェルは
とっても乾いた食感

これはこれでおいしいと思うけれど
自家製酵母を使った自作プレッツェルは もちもち感がプラスされていて
さらにおいしいと思った(笑)

もともと 固すぎるパン、乾きすぎた(水分の飛び過ぎた)パンよりも
しっとりとか、やわらかとか、もっちりなパンが好きな私 ^_^;
単に 好みの問題です (^^ゞ

ちなみに 友達は 固いパンが好きだと言ってます

パンの好みって 人それぞれで おもしろいです




今、うちにある種は2種
c0196673_1624112.gif




酒粕酵母の元種(左)と お試し酵母 です

酒粕酵母は このところずっと 水と粉だけで継いできたため、
独特の濃い風味は薄らいできています

右の種も 水と粉だけで継いでいるため
パンを食べたとき どっちの酵母だかわからないほど
あっさりとした癖のないパンになっています

風味の濃い酒粕酵母パンも好きだけど
やはり いちばん飽きないのは 癖のないパンです

まったく癖、酵母風味が無いのも寂しく感じるときも
ありますが・・
by mysweetdiary | 2012-03-30 16:31 | パン