自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝のサンド

朝のサンドとか

c0196673_185573.gif




ドッグパンのサンド、コールスロー(前日の残り物)、コーヒー


コールスロー・・
一般的には
刻んだ生キャベツに直接調味料を入れて作るタイプ、
キャベツを塩もみして水気を切ってから、調味料で和えるタイプ が
あると思います

前は ほとんど 前者でしたが
最近は 後者の塩もみキャベツを使っています (^^ゞ
当たり前ながら
キャベツは 塩もみして水気を切ってから使ったほうが
味がぼけずに 美味しいように思います 
(あ、ほかに もっと美味しく作る方法があるかも・・ですね)

でも 
塩もみ⇒水気を切ることで キャベツの栄養分が一部出てしまうのでは?
なんて思ったりもしつつ コールスローを作っています
(違うかな・・)




c0196673_1864090.gif




サンドの具は
焼いたたけのこ、卵のサラダです

母に たけのこ(母が茹でてくれた状態のもの)をもらったので 
最近 たけのこの登場が多いです(^^ゞ




パンは 全粒粉入りのドッグパン
c0196673_1883444.gif




見た目 パンがかたそうに見えますが・・
c0196673_1892826.gif




ふんわりやわらかです ^^

自家製酵母 と 春よ恋 と 全粒粉の組み合わせで焼いています
(写真だと白く見えますが、実物は 少しだけ茶色ががったクラムです)

お砂糖、バターもほどほどに入っているこのパンは
ほんのり甘くて ふんわりしていて 
ときおり ふんわりと全粒粉の風味を感じるかな~っていう味(笑)

少し前に 春よ恋 を買ったので
パンに、元種に・・と 使いまわしています




使った酵母は
c0196673_18191263.gif




とっても元気で 癖が無くて 私好み (笑)

酵母が元気だと あれもこれも・・と いろいろ作りたく(使いたく)なります
by mysweetdiary | 2012-04-05 18:22 | パン