自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

雑穀パン (自家製酵母)

雑穀パン 


c0196673_16163514.gif






最近ワンパターンの 分割なしで焼いたパンです ^_^;

ずっと5本の切り込みだったのを
今回は クロスにしてみました






真横から
c0196673_16181490.gif


反対側も
c0196673_16182090.gif

     魚の顔っぽい?? 笑




しっかり捏ね、しっかり発酵させて普通に焼いた(蒸気焼成じゃない)
普通の酵母パン生地(バター砂糖入り)です

ふかふかやわらかくて あっさりしていて おいしい  ^^

翌日になっても ふんわりやわらかなので
そのまま食べられます  ^^

トーストすると
さくっと歯切れのいいトーストになります  ^^

自画自賛ですが(笑) とっても美味しくって 立て続けに焼いています

白い粉だけだったり、全粒粉を混ぜたり、オートミール を混ぜたり・・・

今回は 雑穀(シードミックス) を 少し入れました






クラムは

c0196673_16234550.gif






ふんわりやわらか~~

しっかり捏ね(ホームベーカリーですが ^_^;)、
しっかり発酵させて焼いたパンは 軽く焼きあがります  ^^


ヨーグルト酵母 + はるゆたか100 + 少量の 雑穀(シードミックス) の組み合わせ ~~



はるゆたか100 ・・ しみじみ美味しいいなぁ~~  と思いつつ食べました
好きな粉のひとつです





話変わり
あずきを煮ました

c0196673_16292333.gif





ふっくらやわらかく煮えて うれしい ^^




コンビニで見た こんな感じのスイーツ をまねて ・・

c0196673_16302524.gif


c0196673_1632718.gif



コンビニでは まるい白玉だったので 見た目違ってますが・・




翌日も また あずき白玉 (^^ゞ

c0196673_1633639.gif





抹茶白玉も入れてみました





ミミィにも ミニミニ白玉のおやつ(きなこトッピング)

c0196673_16335623.gif


c0196673_16393179.gif

by mysweetdiary | 2012-05-29 16:36 | パン