自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

雑穀マフィン ・ 黒ごまマフィン (自家製酵母)




雑穀(シードミックス) 入りのマフィン


c0196673_10361687.gif







いつもながらに 可愛らしく焼けた~~ 笑


パンをお焼きになる方はみんな同じだと思いますが
自作パンは
どんな出来であっても いとおしい ^^

ゆがんで膨らんでいても 焦げていても かたくても ・・・
とってもかわいい存在です

パン生地をさわっているとき、パンが焼きあがったっときは
毎回毎回 すごく幸せ気分になります

幸せ気分なのは
写真におさめる時、食べる時も 同じ 笑






焼き立ては 表面がつるん~と張っていますが
数分したら すぐに しわしわに・・   ^^

c0196673_10391161.gif





この しわしわな感じ、嫌いじゃないです (*^。^*)

発酵の鈍い酵母だったり、発酵不足だったりすると
パンがふんわりしていなくて みっちり重く、
こんなふうに しわしわとしぼまない時も・・

酵母、発酵がうまくいったときは ふわっふわに焼きあがり
数分後には しわしわっとします(私の場合)






中は

c0196673_1038891.gif





ふんわりやわらか~~

そして 主張しすぎない雑穀(シードミックス) のつぶつぶ感が いいのです



いつもながら
酵母元種 + はるゆたか100 + 少しの 雑穀(シードミックス) の組み合わせ~~

自画自賛ながら
とってもおいしい ~~

そのままで、
焼いてバター&はちみつで、 
サンドにして ・・・  っと
いろいろな食べ方で食べます 






これは少し前に焼いた黒ごまマフィン

c0196673_10454229.gif
c0196673_10455182.gif





ごまの香りが 食欲をそそります

マフィンは 夫が好きなので
定期的に焼いて 
スライスした状態で 小分け冷凍しています

食べたいときは
レンジで20秒 ⇒ オーブントースター 3分 ⇒ 具をはさむ ⇒ 食べる
みたいな感じ (*^。^*)














カメラに嫌気がさし、少し不機嫌なミミィ

c0196673_10494329.gif
c0196673_10495134.gif

by mysweetdiary | 2012-06-13 10:52 | パン