自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

お弁当 2日分 (おかずたっぷりバージョン)

ちょっと前のものですが・・
(私にしては) おかずたっぷりなお弁当 ^^


c0196673_8185738.gif




アップ~
c0196673_8202743.gif




玄米(黒ごまトッピング)
ごましそつくね
酢ばす
鮭の粕漬け
茄子の味噌炒め
ブロッコリー
ミニトマト




こんな日も ・・
c0196673_823984.gif




アップ~
c0196673_8232219.gif




玄米
塩さば
オクラ豚巻き
レンコンとごぼうのきんぴら
ほうれん草、パプリカの胡麻和え
ゆで卵
ミニトマト




まだまだ残暑きびしいけれど
お米、根菜のおいしい季節になりました ^^



レンコン、ごぼうのきんぴら
c0196673_8265594.gif

    ・・ きんぴら類は このサイズ のビタクラフトのお鍋を使うことが多いかな


ごぼうは 一度に使い切れないため 
c0196673_8284149.gif

一部は ささがきにして さっと茹で 小分け冷凍したりします
これは 炊き込みご飯、豚汁などに使います ^^




朝 (私にしては)力の入ったお弁当を作るさい、
朝 多めにおかずを作っておき
夜 夫のおつまみの一部にしています

 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
Commented by kurosuketopochi at 2012-09-21 09:02
おはようございます~^^一番乗り~イエイ!
 fumiさんのお弁当は、健康的で体によさそう。美味しそう♪
ただいま、レーズン酵母5日目、すこ~し泡が周りに出てきました。ドキドキ・・・・・・。早く焼きたいなあ~。成功しますように^^

 すっかり秋めいてきましたね。風邪ひかないように体に気をつけてくださいませませ(´∀`)
Commented by mysweetdiary at 2012-09-21 09:22
kurosuketopochiさん、おはようございます~
今回のお弁当は
(私にしては)おかずをバランスよくたっぷり入れています
お魚、お肉、野菜・・
あと 豆または豆製品、果物があれば もっと完璧に近い??
いつもこんなふうに作ったらいいのですが
ほとんどが 炭水化物弁当です ^_^;

レーズン酵母、いい予感がしますね ^^
おいしいパンになってくれるといいですね
季節の変わり目、kurosuketopochiさんも ご自愛くださいね
Commented by jun at 2012-09-21 12:02 x
fumiさん、こんにちは。
グリルパンが欲しいのですが、
以前ブログにアップされていましたけど
こんなのはどうかと思ってるんですが、http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/i106
何かアドバイスがありましたら教えてください~。

ちなみにIH使用で初めて使用です。

野菜、肉、魚に使おうと思っています。当たり前か。。。(;一_一)
Commented by mysweetdiary at 2012-09-21 21:07
junさん、こんばんは~
junさんのみつけたグリルパンは 岩鋳 の南部鉄器なのですね
私のグリルパンも 南部鉄器(ノンブランド)です
火通り、焼き色、使い心地ともに 気に入っています

グリルパンじゃないのですが
岩鋳のノーマルフライパンをもっています
火通りのはやさ、焦げ目のつき方などなど すっごくいいです
欠点としては 南部鉄器は重いです(が、慣れました ^^;)
あと、サビが出るのが心配なので
使ったらなるべく早く洗って乾かすようにしているところ・・かな
(テフロンの場合、使ったあと、そのまま中身を入れっぱなしに・・)

グリルパンに限らず、道具って 
実際に使ってみないとわからないところが多々ですよね・・
使い手によっても その使い勝手が違うし・・
難しいですよね ~

鉄は サビ、重さが気になるところですが
私は 南部鉄器のグリルパン、南部鉄器、鋳鉄のフライパンが
今 すごく気に入っています ^^
火通り以外では たわし等でガシガシ洗えるところもいいです
 (あ、うちも IHです)
Commented by jun at 2012-09-21 21:12 x
fumiさん、色々と情報ありがとうございます~。
さびですか~。
私、さびをつけそうです~。う~む、考えますね~。
Commented by mysweetdiary at 2012-09-22 09:00
junさん、おはようございます~
さび・・
鉄=さび ってイメージがあり、
さびが出たら嫌だなぁと
使ったら なるべくはやめに洗い、乾かすようにしています
洗剤は使わず
水、まははお湯で がしがしっとこすりつつ洗い流す感じです^^;
洗剤を使わないせいか、すぐに乾かしているせいか(??)
今のところ
さびは まったく無いです

フライパンは まめに使うのでさびは出にくいように思います
うちの場合
グリルパンの出番は少ないですが
上記の使い方で 長年 まったく さびは無いです ^^

気になる点があったら あわてないで
じっくり考えて 調べて 買ったほうがいいですよね ^^
慌てて買って後悔・・ なんてことになったら 悲しいですもんね・・

南部鉄器(グリルパン、フライパン)で焼いたお肉、野菜は
すっごく美味しいです
(一般的なテフロンフライパンとの比較で、個人的な意見です)
Commented by jun at 2012-09-22 16:12 x
なるほど~。
南部鉄器で焼いた野菜は美味しいんですね。
見た目も網目がいいですもんね~。
参考になりました。
じっくり考えて買います。
ありがとうございました。
by mysweetdiary | 2012-09-21 08:31 | お弁当 | Comments(7)