自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

今朝


まずは 今朝作ったお弁当

c0196673_8173932.gif




焼き鮭(西京味噌漬け)
北あかりとしめじのきんぴら
ペンネ、ツナ、卵のサラダ
ほうれん草の卵巻き
ミニトマト
ご飯(と黒ゴマ)


なんだか ごちゃごちゃしてますが ・・  ^^;
味は ばっちり (のつもり)





c0196673_8182711.gif





鮭(西京味噌漬け)
北あかりとしめじのきんぴら
ペンネ、ツナ、卵のサラダ


おかずは 多めに作って(焼いて) 冷蔵庫に~~
そして
夜の夫のおつまみの一部にします ^^

本来なら
夜作って食べて 残りをお弁当に・・  がふつうかと思いますが
私の場合、朝型体質なので
すっきり元気な朝に いろいろやっておくと
元気のなくなる 午後~夕方にかけて 楽ちんなのです
 (といっても 毎日じゃないですが・・)


朝はやく起きると
あれも作りたい、これも作りたい・・・ と頭に浮かぶのですが
消費できないので がまんがまん~
大きな胃袋がほしいところです  ^_^;





ごはん
c0196673_8211553.gif





鍋炊きの新米です ^^





少し薄暗い中で写真をとってみました
c0196673_8221953.gif





つやっつや~~    (^^)

実物はもっとキレイでつやピカ!!
 (写真で伝えきれないのが残念ですが・・)





炊きたて!
c0196673_824311.gif





お米が 立ってます!!
しかも つやピカ!!

お米の一粒一粒が
はっきりわかるしっかりしたご飯が好きです ^^
なので いつも やや固めに炊いています



このお鍋で 炊いています





今朝は 1.5合炊き

炊きたてのご飯は 一部を お弁当に・・
残りは ラップに包んで冷凍~

c0196673_8255612.gif






まだ 熱々で湯気のたったご飯を
湯気ごとラップに包み
保冷剤で挟んで 急速に冷まし
冷凍用ビニール袋に入れて 冷凍します 

湯気ごと包んで冷凍したご飯は
レンジ解凍したとき つやっつや ~ ~
見た目にも おいしそうなご飯です


朝 家事をしている間 ミミィは ・・
c0196673_833710.gif







 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-01 10:15 | お弁当