人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

野田琺瑯(保存容器) と IH

野田琺瑯の保存容器

数点 使っていますが
いつも 保存容器として、もしくは お弁当箱としての利用です


たとえば ひじき

野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_8272234.gif


        参考までに うちのひじきの煮物は  (→→)こんな感じで作っています

冷蔵庫で 保存していて
食べるときは 冷たいまま、もしくは 器に少しだけ出して
レンジで温めていました

なかなか食べきれないときは
小鍋に出して 火を入れたり
耐熱容器に出して レンジで火を入れたりしていました

先日 ふと思いついて
IHにかけてみたら ちゃんと使えるじゃないですかっ!!

   って これって 普通常識?? 
   世間では当たり前のことが ときどき
   私には 未知のことだったりします
   世間知らずというか、無知というか・・  
   思い込みが激しいというか・・    ^_^;


琺瑯保存容器を IHにかけるという発想がなかったため
今まで 使わずにいましたが
これからは ちょくちょく
IHでも 使おうと思います ^^
 


ちなみに 写真の容器は このサイズ のもの













もちろん お弁当箱としても愛用 (過去写真)

野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_835960.gif





清潔感ある白い色が 中身を引き立てるような・・  (気がしています)


写真は このサイズ











けっこう大きめなので 
高さいっぱいまで入れたら 多すぎますが
いろいろ入れられて 
私は 使いやすいサイズだなあと思っています
(小食の方のお弁当箱としては 大きすぎかと・・)

もちろん 保存容器としても 使いやすいサイズ! 愛用しています ^^




余談ですが
保存容器として 密閉度の高いタッパーも愛用していますが
油の多いものを入れると 洗うとき やっかい・・
色の付きそうなものは 容器に色が移る・・ので
乾物、粉もの、製パン、製菓材料入れとして おもに使っています

ガラスの保存容器は 中身が見えるところ、
すっきり洗いやすいところ、
レンジが使えるところがいいなぁと思いますが
割れるのが欠点 
   (ドジだし、手がすべりやすいので・・)

野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_15151953.jpg


   過去写真ですが
   左はタッパーウェア社のもの、右は パック&レンジです

   タッパーウェア社製品(全てじゃないけど)は 密閉性が高いので
   汁気のあるものの持ち運びにも便利 ^^

   パック&レンジは レンジに使えるところがすっごく便利 ^^





琺瑯保存容器
は レンジで使えないところが 残念ながら
清潔感ある白い色、かわいいところが 気に入っています

全てを満足できるものって なかなかないと思うので
どこを重視するかで 厳選して選んだり(理想)
いろいろ買いそろえてみたり ・・ (笑)



キッチン用品って 使ってみないとわからないところが多々なので
買うとき
よく考え、吟味しなくちゃ!と思うのですが
ときどき 思いつきで ふらっと買ってしまいまい
あとで 後悔することも あるので 気をつけたいと思います (反省)






ミミィ

野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_8305117.gif
野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_8305649.gif
野田琺瑯(保存容器) と IH_c0196673_831069.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-15 11:23 | キッチン用品、道具など