「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カニ穴 (玄米・白米のストウブ炊飯)



カニ穴のできたご飯は おいしいとか・・
そうでのないとか・・

検索してみると
カニ穴について いろいろ書いてあるけれど
実際 どうなのかな ・・

ご飯の好みにおいては
人それぞれ違っていて
家で言うなら 夫と私の好みも 違ってます

誰もがおいしく感じるご飯って あるのかな・・
などと思いつつ
日々 ご飯を炊いています ^^;




これは つい先日炊いた玄米ごはん

c0196673_19315176.gif



はっきりくっきりのカニ穴 いっぱい ^^

   ( ストウブ16cm で 炊きました )



アップ~
c0196673_19321130.gif



深くて大きめの穴が ぽこぽこ 開いています





ちなみに 圧力鍋で炊いたときは
c0196673_19355711.gif



こんな感じで ストウブ炊飯ほどはっきりしていないけれど
大きめの穴がちらほら見えます





ところが白米の場合 ・・
c0196673_19365594.gif





穴が 小さい・・ はっきりしない ・・

写真だとわかりにくいのですが 小さな穴が ちらほら開いています




玄米の場合は
比較的 はっきりした穴が見えるのですが
白米の場合は まったく違っています


最近は穴を気にしつつ 炊飯していて
火加減を同じにしていますが(加熱時間は違います)
カニ穴はまったく違っています

このことが
最近 すごく気になっています ^^;



★1合~2合のご飯は このお鍋で炊いています★











最後はミミィ
c0196673_19423935.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-12 19:44 | その他