自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

鮭でお弁当 2日分

鮭がおかずのお弁当です


まずは 幽庵焼き
c0196673_8372640.gif






鮭の幽庵焼き(すだち風味)
さつまいものサラダ
大根とベーコンの炒め物(クレイジーソルト味)
ミニトマト


  ・・ スーパーのお魚コーナーに行くと
     ついつい お安い鮭に手が出ます ^_^;

     ゆえに、鮭が食卓にあがること 多々 ^_^; 





どーんと塩鮭のっけ 
c0196673_8374681.gif





塩鮭
大根などの煮もの

   ・・ 冬になると 大根、白菜料理が増えます ^_^;





炊き立てごはん!!
c0196673_8375762.gif






お昼になると もちろん 炊き立てごはん とは言えないのですが
つめたくなり ほどよくかたくしまった(?)ごはんも 大好き ^^

   ・・ パンも大好き、かための(笑)ごはんも 大好きです  
      ちなみに かたい麺も 好きです ^_^;







ちなみに 今朝炊いたごはん
c0196673_8381360.gif





カニ穴・・
穴と言っていいのか ・・
浅くて ぼんやり ・・


もちろん お米が一粒一粒はっきりしていて
つやもあり とっても おいしく炊けました(=自分好み)






ちなみに 玄米の場合は しっかりと カニ穴ができます
c0196673_9431394.gif

        ( 過去の写真 引用 )





深くてはっきりしたカニ穴が たくさん ~

         ( 過去のカニ穴の記事は →→こちら )






白米と玄米では 違うのかなぁ 

検索してみると
「カニ穴あり = おいしく炊けた」 というわけじゃないみたいですが
どうなんだろう・・

と あれこれ 思いつつ
カニ穴が気になってからは いろいろ炊き方を変えて試しています

ちなみに 今朝は

  お米 1.5合 (270ml)

  使ったお鍋は いつもながらの ストウブ16cm 



今朝のストウブ炊飯方法

  お米を洗ったら すぐに浸水 30分

  → ざるにあげて 20分

  → お米、水260ml をお鍋に 入れ 火にかける
      (火加減は うちのIH で 5 )

  → ぼこぼこ沸騰したら そのまま ひといきおいて
     弱火( IHで 1 ) に落とし、10分加熱

  → 蒸らし 10分ほど


炊きあがったごはんの状態は
お米(種類とか 新米とか)によっても 違うだろうし
浸水の有無、時間、ざるあげ時間、火加減、水温、加熱時間 ・・ 
いろいろな条件でかわるので
おもしろいし、奥が深い ・・

パン作りも 奥が深くておもしろいし、
終わりがないように思いますが
ごはん炊きも 同じように 奥が深く、難しい ・・

お料理は ある意味 実験ですね ^^
すっごく おもしろい~

日々、
飽きずに 楽しんでします







最後は ミミィ
ハート形のかわいいお鼻 ^^
c0196673_8381857.gif


コメント欄、あけました
よかったら ひとこと 残してくださいね




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
Commented by sato933 at 2012-11-29 13:07
はじめましてm(__)m
鮭さえあればごはん何杯でも食べられる「さと」と申します^^
ミミィちゃんに癒され、楽しく拝見させていただいております。
Commented by mysweetdiary at 2012-11-29 14:55
さとさん、はじめまして!
コメントありがとうございます
私も、鮭があったら、ごはんがたくさん食べられます^ ^
美味しいですよね!
親バカなミミィ写真も、見てくださり、ありがとうございます!
今後も、よろしくお願いします
Commented by kur6_6ara at 2012-11-29 15:39
はじめまして(^^)
いつもパンもお弁当もミミィちゃんも
楽しく見させていただいています。
パンやお弁当は参考にさせていただいて
最近では お弁当を持参するようになりました。
ミミィちゃんは うちにもプードルが2匹いるので
かわいくって。楽しみにしています。
パンもお弁当もワンちゃんも私の大好きな物だらけ〜❤
Commented by jun at 2012-11-29 15:52 x
fumiさん、こんにちは。
やっと新米が届いたのですが、
精米を5分づきにしたせいで真っ白ではありません。
まだストウブで炊いていないのですが、
近いうちに炊いてみようと思っています。
今日も白米が美味しそうですね。
ところで、fumiさんがお留守のときに
ミミィちゃんは一人で家でいい子にお留守番できるんですか??
Commented by mysweetdiary at 2012-11-29 16:33
kur6_6araさん、はじめまして!
コメントありがとうございます
ブログ、みてくださり うれしいです ^^
kur6_6araさんのお宅のイヴちゃん、ララちゃん、
見た目も性格もかわいいですねーー!!  そして、楽しそうですね!!
お散歩好きで元気なワンちゃん!うらやましいです
うちは 相変わらず びびりやさんで内向的です(^^ゞ
わんこ、パン、お弁当。。とワンパターンな内容になりがちですが
今後も、よろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2012-11-29 16:39
junさん、こんにちは~
新米、いいですね!! しかも 精米したてのお米が
食べられて いいですね!!

ミミィは お留守番中は、おそらくずっと
ミミィ用ハウス、またはひだまり、ソファーの上で 寝ているかと思います(^^ゞ
長時間の外出時であっても
ペットシーツは 綺麗なままだし、水も飲んでいないようです
お客様の話だと ピンポンを鳴らしても、まったく 吠えないようです
おとなしく悪さはあまりしないので
いつも心配なく 置いて出かけられます ^^
Commented by Amelia42 at 2012-11-29 17:13
こんにちは♪

すっかり冬に突入の気候ですね。
玄米のかに穴は、なんでこんなに規則正しく空いているんでしょう? 笑
fumiさんのお弁当は目の保養になります。ああ お腹がぐーって言いましたよ 今。
ワタシの大好きなものばかり詰め込まれてますもの いつもいつも。

ミミィちゃんの鼻の穴に、指をVにして差し込みたい衝動・・・ 笑
Commented by mysweetdiary at 2012-11-30 08:38
Ameliaさん、おはようございます~
そうそう、もうすっかり冬ですねっ  寒い~~

お弁当は 私も 好きなものばかり!!
(・・って 自分用に作っているので当たり前ですね (^^ゞ )

ミミィの鼻の穴に指 ・・   笑
分かるような~~   ^^
実際は 親指先ほど大きさの鼻なので無理ですが・・ 
私は ぎゅっと押し潰したい衝動にかられます(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-11-30 08:50
こんにちは~!

ごはんの炊き方にこだわったことがないので、
(炊飯器を買う時に、めっちゃこだわりましたがー(笑))
fumiさんのいろんなごはん、とっても興味深く、面白いです~。
パンも好きですけれど、ごはんは日本の心(^^)
美味しいお米を、毎日、美味しくいただきたいですね♪

ミミィちゃんのお鼻・・・、少し前に、
「気になる・・・気になる・・・繊維が・・・」っていうのを
載せていらっしゃいましたよね!!!
めっちゃ爆笑しました~~~~!!
私の思っているfumiさんのイメージが、
いい意味でひっくり返りました~~(笑)!
→もっと好きになりました~(*´∀`*)
Commented by mysweetdiary at 2012-11-30 12:37
たかこさん、こんにちは~

あ、私のイメージ・・ 変わっちゃいましたか?? ^_^;
最近は ブログに笑いのネタを入れようと頑張ってます(笑)
   ・・ お料理も がんばらねば ・・ (-_-;)

たかこさんのブログには いつも 楽しませてもらってますよ~
ここ一番は ミキサーからあふれる材料のスムージーでした!!
今後も いっぱい 癒しのほほえみ記事を書いてくださいね~

ごはんの炊き方は 最近の私のテーマ!!(大げさですが・・)
余談ですが
サラダの味付け(いも類、かぼちゃなど)、ドレッシング配合も 日々試行錯誤中です^^
もちろん、パン、お菓子も 長年 試行錯誤中です^^
これは たかこさんも 同じですよね ^^
Commented by Hitomi Yano at 2012-11-30 12:58 x
こんにちは、fumiさん。fumiさんはお料理・パン・スウィーツ...ホントに丁寧に楽しんで作られますね!そして美味しいって食べられるって素敵です。自画自賛なんておしゃってますが、美味しいレシピがいっぱいですよ!ミミイちゃん、お散歩が嫌いなのは息子夫婦のプーちゃんと一緒です。カラーもミミイちゃんと同じで3歳のおてんばワンです。ホームズ君にはfumiさん朝早く起こされてお散歩されてましたね?!ウチにはダックス、チワワ、息子夫婦にはポメラニアンもいるので集まるとキャンキャン大合唱!子供が巣立つとワンズが癒しですよね。
Commented by mysweetdiary at 2012-11-30 15:00
Yanoさん、こんにちは~
お料理、レシピのこと・・そう言っていただけ うれしいです
ありがとうございます!

同じようなお散歩嫌いのプーちゃんが 息子さんのお宅にいるのですね!!
さらに ポメちゃんも!!
そして ご自宅には ダックス、チワワと すっごくにぎやかそう~!!
かわいいわんちゃんばかりですね ^^
多頭飼いは未経験ですが、毎日 楽しいでしょうね^^
ホームズのいたころは 毎日 最低2回は 必ず散歩必須でした
あのころが懐かしいです
今のミミィは、家でおトイレができ、しかもおとなしいので
ホームズ時代とはまったく違う生活です
でも 癒しという点では 同じ (^^)
わんこからは 幸せな生活を もらっています
Commented by nyancoco at 2012-11-30 15:04 x
fumiさん、はじめまして。
書店でfumiさんの本に出会い、いつか私も美味しいパンが焼けるようになりたいと夢見ています。
美味しいもの大好き、ストウブも大好きな私、fumiさんのブログを楽しみに拝見しています。ミミィちゃんもとっても可愛いし~♪
これからも色々参考にさせて頂きま~す(*^^)v
Commented by mysweetdiary at 2012-11-30 15:14
nyancocoさん、はじめまして!
本、見てくだりありがとうございます!!
光栄です、うれしいです ^^
美味しいものが大好きなところ、ストウブも大好きなところ・・と
好きなものが同じって いいですよね^^
もしも、実際にお会いして お話をはじめたら 話が弾んで
とまらなくなったりして・・ 

ワンパターンなブログになりがちですが
今後もよろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2012-11-29 12:40 | お弁当 | Comments(14)