自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝のお弁当作り


またまた鮭 (^^ゞ


c0196673_8391040.gif





焼き鮭
  ・・ 前日から味をつけておいた鮭(酒、みりん、醤油)を グリルで焼いたもの
ちくわのごま天ぷら
ごぼうと人参のそぼろ煮
パプリカの甘酢マリネ
  ・・ さっと茹でたパプリカを甘酢で和えたもの
ミニトマト






朝の活力あるうちに(朝だけ元気です 笑)
ごぼうは こんなふうに下処理
c0196673_8391919.gif






ごぼうは 1袋買うと なかなか使いきれないため
3種に切り分け さっと茹でて冷凍庫に入れます ^^

写真の中の左手前ごぼうは 薄切りで煮もの用、
右手前は きんぴら用、
奥のささがきは お味噌汁用です

ちょっと手間のかかるごぼうは 下処理して冷凍庫に入れておくと
とっても便利~~

ちなみに
薄切りは お弁当に使ったごぼうのそぼろ煮用で
軽く水にさらしたあと 炒め煮しました


   ・・ 煮物、マリネなどは 夫の夜のおつまみにも流用 ^_^; 
      





揚げ物には
c0196673_8393030.gif






最近は コンパクト電気フライヤー を使ってます 

これは いただきもの ^^

小型で使いやすく お手入れも楽ちん~
少ない油で揚げ物ができます

小さいし、電気だから うまく揚がるかしら・・ と思いつつ使ってみたら
思ったよりも 揚げ物がうまく揚がりました

温度調節機能があるので 
揚げ物が苦手な私にぴったり ^^

小型である点も 小食の私にぴったり (小食=嘘です ^_^;)

お弁当用に、おつまみ用に、夜ご飯用に ちょっと揚げ物をしたいときなどに
活躍してくれてます

ただ 小さいため
まるごとロースかつは無理、 
写真みたいに ちくわ(一本を4等分)なら 4キレが いっぱいいっぱいです


このフライヤーは
ポット状になっているので 
揚げ物をしたあとは そのまま油を保存できます

私の場合
立て続けに 揚げ物をして 油が汚れたら始末し、
フライヤーは 片づけます

そして 数日後 また フライヤーを出して 
揚げ物を 数回したら 始末・・片づけ・・ です









テーブル上でお弁当の写真を撮っていると・・
c0196673_8393830.gif


c0196673_8394231.gif


c0196673_8395054.gif


c0196673_8395761.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-30 12:49 | お弁当