自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クロワッサン


クロワッサン


c0196673_16365235.gif






全粒粉 入り

酵母は ヨーグルト酵母






昨日の記事にも書いた
久しぶりに買ったパン屋さんのパン ・・
バターロール、バゲットもすっごく好みだったけど
クロワッサンも まさしく ストライクなクロワッサンでした ^^

それが これ
c0196673_1641687.gif
c0196673_16411217.gif

はらはら~さくさく~でない しっかりした食感のクロワッサン

ほどよいコシがあり、しっとり 

ちまたのクロワッサンといえば
はらはらさくさくなもの、しっとりしたもの・・ などいろいろあると思いますが
私は
ハラハラサクサクっとしていて繊細な層のものは あまり好きではなく
やや しっかりとしていて 中はしっとりしたものが 好きです

このパン屋さんPのものは まさしく 私の好きなクロワッサン!!
もちろん 同じものは 焼けませんが
こういった美味しいパンを食べると
むくむくと ヤル気がわきます ^^


そして 焼いたのが トップ写真のクロワッサンです




MYクロワッサンの中は こんな感じ
c0196673_16465994.gif






バターの折込み回数は
一般的なものより 少なめにして 
はらはらっと繊細なクロワッサンでなく
ややしっかりめのクロワッサンにしているつもり 






c0196673_16505865.gif






ロールパンのように まきまきをはがして食べたりもします 笑

もちろん
かぶりついて 噛み締めたりもしますし
ちぎってみて 
その弾力を確かめてみたりも  笑

断面を切ってチェックする以外に いろいろ楽しみつつ食べました ^^





クロワッサン作りは 久しぶり ・・
c0196673_16525543.gif


たまには こういった 手のかかるパン作りも いいのもですね ^^





ミミィ
c0196673_1654688.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-10 16:57 | パン