人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

青木定治さんのマドレーヌ


青木定治さんのマドレーヌ

    ・・今朝の私の朝ごはん 笑

青木定治さんのマドレーヌ_c0196673_8113195.gif







今朝は(も) 早起きし 
NHK 趣味Do楽 で放映されたマドレーヌを焼きました


レシピに忠実に・・ とはいかなく 
一部 自己都合で変えました  ^^;



変えたところは

バターは 上澄みバターを使うところを
私は ふつうの溶かしバターで・・  ^^;

焼成温度、時間も変えました (うちのオーブンにあわせました)

型も違います
私は このマドレーヌ型 を使用(単体サイズ : 約77X48mm)してますが  
青木さんの型は 違います(サイズ、素材は不明)


その他
使う材料、混ぜ方などなど テレビ、レシピ本 に近づけているつもりであっても
同じにならないと思うので
出来上がったマドレーヌは 青木さんのものとは 違うものかと
思います 



余談ですが
一般的に マドレーヌ生地を作り休ませる場合
冷蔵庫に入れる、または室温指示が多いように思いますが(違うかも )
青木さんの場合、
30度をキープして休ませるとあったので
(テレビでは 生地を レンジであたためていたような・・ )
私は 発酵器(30度)に入れて 休ませてみました 
  (パンの発酵のついでに 発酵器を使ったりして・・  ^^; )




中は ふっくら
青木定治さんのマドレーヌ_c0196673_812035.gif






これは
焼きたてのまだ温かくってふわふわなときのマドレーヌです


    焼きたてマドレーヌって ふわふわで
    大好き!!
    いくつでも食べられそうなくらい おいしい ^^



寝かせたものは 落ち着いていて
また違ったマドレーヌになっているかと思います

今夜、明日あたり どうなっているか楽しみです





ミミィ
青木定治さんのマドレーヌ_c0196673_8114534.gif

テーブルの上で写真を撮っていると
いつも くんくん覗いています ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-12-18 08:38 | スイーツ