人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米麹酵母のぷちパン



玄米麹酵母のぷちパン

玄米麹酵母のぷちパン_c0196673_13282079.jpg






材料は 玄米と麹の酵母、春よ恋ブレンド、塩、さとうわずか

いつも思うのですが
パンの材料って シンプル (パンにもよりますが)

なのに
ちょっとのことで まったく違うパンになります
奥が深くって おもしろい~~

飽きないですね
飽きないどころか 作るたびに 嵌っていくような・・  笑





パンは ふんわり、もっちもち~
玄米麹酵母のぷちパン_c0196673_13282742.jpg






甘くて おいしい ^^





甘酒を作り
甘酒酵母も作り・・
パンも焼き・・

玄米で甘麹も作り
パンも作り・・

他に うちには
酒粕酵母もあるし
ヨーグルト酵母もあるし
・・と なんだか 忙しい (笑)

ちょっと整理したいと思いつつも
作りたい気持ちのほうが強くて困ります ^^;





余談ですが
これは 玄米で仕込んだ甘酒(甘麹)
玄米麹酵母のぷちパン_c0196673_13395858.jpg


うすめて 温めて 玄米甘酒に
玄米麹酵母のぷちパン_c0196673_13401832.jpg




白米の甘酒よりも
食感を感じる玄米甘酒のほうが 私は好きかも ^^




酵母、パンの話にもどり・・

はじめは
米+麹  → 甘酒 → 甘酒酵母 にしていました

今回は 甘酒作りをはぶき
玄米と麹で 直接
酵母を作り パンにしました

当たり前ながら
仕込んでから パンになるまでが はやい ^^




玄米麹酵母 
玄米麹酵母のぷちパン_c0196673_13392799.jpg
  




ピークをすぎたものですが
見た目よりも 元気 ^^

まだまだ試したいことがいっぱい~
うれしいような 困るような・・  笑






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-27 13:52 | パン