自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

お弁当

まだまだ 
たま~~にお弁当を作ってます ^^


c0196673_1046615.jpg





里芋の黒ごま揚げ
摘み菜の醤油麹和え
さつまいものサラダ
ミニトマト
玄米

お芋&お芋 (^_^;)




里芋を煮るときは いつもまとめてたくさん煮て
そのまま煮物として食べ・・
大好きな里芋グラタンにして・・
他にも 素揚げしたり、コロッケにしたり・・

    ・・ 過去記事ですが →→こんな感じ で使いまわします ^^


ちなみに まだ 残っています
c0196673_1415448.jpg


里芋って 
皮をむくと 手が赤く、かゆくなるため
ついつい 一度にまとめて作りたくなってしまうのです

かといって 手袋をはめて皮むきすると
手が滑るし、
ときに 手袋に穴をあけちゃったりもするので
素手でしないと うまくいかないのです
  (私が不器用なせいかしら・・)





c0196673_1046174.jpg





今回の里芋は
お芋部分をつぶし、
中に 甜麺醤(→自家製) で和えたささみ(加熱済)を包み
ごまをまぶして揚げたものです

お弁当箱の大きさ(深さ)よりも
揚げ物の径が大きかったため
ちょっとつぶしてから入れました ^^;
 (ゆえ、里芋ごま揚げが ぐちょっと潰れてます)





c0196673_1193023.gif





根菜味噌煮
焼き鳥風
ほうれん草のおかか和え
なます
玄米



  パンも大好きだけど
  玄米もおいしいなぁ~と思うし
  白米も好き
    ( 炭水化物好きなのか・・ )



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-01 08:37 | お弁当