自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

酒粕酵母のふわふわパン



また あまあま~~  ^^;

c0196673_1342384.jpg






ふわふわに焼けたパンに
あんこと練乳をのっけました  ^^

バターとあんこの組み合わせは 定番ですが
あんこと練乳も捨てがたい・・





パンは 酒粕酵母を使ったものです
c0196673_13414342.jpg





パン生地は リーンな配合ですが
はるゆたか100 を使い
あまり いじらず・・
がっちり焼きこまず・・
優しくふんわり焼き上げました ^^

   ・・ 大きく焼くと
      ふんわり焼け、
      簡単 ~~
      そして 洗い物いらず ^^



今回の酒粕酵母は
酒粕酵母独特の香りがほとんど無くあっさり、
しかも パワフルで使いやすい~      

使う酒粕により
酵母の出来(香り、癖等)の差が大きいなぁと思う




発酵後は こんなふうに ドテッとした感じ 笑
      ・・ なにかに似てるような・・
c0196673_13434234.jpg





さっと粉をふり、ナイフで切り込みを入れて
オーブンにいれました




ミミィ
c0196673_1401942.jpg



何かを食べているとき 
テーブル脇から ミミィに こんなふうに じっと見つめられるので
食べにくい・・





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-01 13:58 | パン