人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

桜しるこ



桜しるこ

桜しるこ_c0196673_1562622.jpg






桜の香りのおしるこです ^^

白玉のお餅に上に
洗った桜の花塩漬け をのっけました
おしるこにも 少しだけ 入れてます ^^


桜の花塩漬け の塩気が きいていて おいしい~










今日は たくさんのあんこを炊きました 

こしあん
桜しるこ_c0196673_15165815.jpg





いろいろ探したけれど
あるはずの漉し器が見当たらず (^_^;)
目の粗いものを使ったので
ややキメが荒いのですが
じゅうぶん おいしく出来たと思います

なにより
自分で炊くあんこは 好みの甘さ、固さに炊けるので
大満足の味になります
  (いつもながら 自分に甘い性格です (^_^;) )



こしあん・・

家で炊くあんこは 絶対に粒あんだと思っていた私ですが
noa*ちゃん からいただいた手作り和菓子を食べ
そのあと たまたま 芳光のわらびもちを食べ
認識が変わりました!!

手作りのこしあん、芳光のわらび餅のこしあんは 
想像以上に美味しかったのです




今日は
朝からずっとキッチンで
パンを作ったり、常備菜をこしらえたり
青菜を茹でておいたり・・
そしてあんこも炊いて・・
と、味見だけで お腹いっぱいになるくらい  笑

こんな一日がすごく幸せ~





粒あん
桜しるこ_c0196673_15221466.jpg





やはり粒あんも大好き ^^


あんこは 小分け冷凍し
いろいろ使いまわします 






ちなみに noa*ちゃん 作の黄身しぐれ
桜しるこ_c0196673_15311683.jpg






ほどよい甘さとしっとり加減で
とっても美味しかったです~


ランチをご一緒してくださったさい、頂いたものです
これ以外にも おみやげがあったのですが
写真に納めていなかったようで 見当たりませんでした ^^;


余談ですが
(いい意味で)美味しいと感じるスイートスポットが すっごく小さく、
探究心旺盛なnoa*ちゃん とお話をしていると
ひとことひとことが とっても勉強になりますし
刺激になります 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-03 15:39 | 和スイーツ