「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

わらびもち


わらびもち ^^

   ・・ 感動するほど美味しく出来た!! (自画自賛ですみません)

c0196673_13192169.jpg






芳光のわらびもちの食感を忘れないうちに
作らなきゃ~~ということで
こしあん入りのわらびもちを作りました





ポイントは やわらかで みずみずしいこしあんです ^^

c0196673_13192677.jpg







丸くまとめられないほど柔らかなこしあんを
同じく柔らかな生地で包んでます

こしあんは
生地に押し込むようにしながら 入れました






できたてを
近所に住む甘党の叔母さん宅に持参しました

c0196673_13193257.jpg







甘党の叔母さん、
あんこ好きの叔父さんに喜んでもらえて嬉しい





c0196673_13174180.jpg






写真では わからないと思いますが
サイズは小さめ (芳光のものを真似てます)




こしあんは 先日炊いたもの です 

芳光のわらび餅のこしあんをイメージして
甘さや柔らかさを調整したつもり

  (自分的には ほどよい砂糖の量で、塩はあまりきかせず、あっさり上品な甘さにしたつもり)

このときは
100g単位に小分け冷凍しておき
わらび餅 8こに
こしあん100gを使いました

ちなみに おもちには
こしあん100g(おもち8こ)に対して
わらび餅粉 25g, 水 125ml、 きび砂糖 を使いました






ミミィ
c0196673_13461910.jpg

よってみると・・
c0196673_13451098.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-05 13:47 | 和スイーツ