自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

フォカッチャ




フォカッチャ 

   ・・ 全粒粉 入り


c0196673_652462.jpg






大きく、そして平べったく焼きました ^^






c0196673_6525145.jpg






ふわっふわ~~
オイルの香りが良い感じ~~  
おいしい~~  ^^






焼く前は こんな感じ
c0196673_6534334.jpg





オイルは 少なめ






c0196673_6545429.jpg






とはいえ
オーブンから出したてのときは 穴の中のオイルが
ぷくぷくしてました


ちなみに 塩は このあら塩 です  (私の好きなお塩 ^^ )







ちょっと前に焼いたフォカッチャ

    ・・  これは お芋入り (全粒粉 も)

c0196673_714446.jpg






恥ずかしながら断面はこんなふう ^^;

大穴あり  ・・ というか ありすぎ 笑



でも もっちもちで なんともいえない風味があって
とっても美味しかったのです






焼き上がり写真
c0196673_742734.jpg







断面が示すように
膨らみ方も いびつ ^^;


でも こんないびつな感じが 手作りっぽくて 味があって かわいいような・・





焼く前

c0196673_7553100.jpg






オイルたっぷりめ (上のフォカッチャと比べ)

 も多め





塩気がきいていて オイルのしみた生地は
お酒に合う~~ ^^


・・余談ですが
夫が好きな塩は この塩(マルドンシーソルト) 







上のフォカッチャは
やや一次発酵を控え、
垂らすオイルを減らし、
成形時は めん棒をしっかりあて、
なおかつ 気持ち 端を厚めにしたので
平べったく焼きあがったのかな~と 思いつつも
ちゃんと やっても
真ん中が 変に膨らんでしまうことも多々 ^^;
難しい・・


ちなみに 塩も減らしているけど
これは 膨らみには 関係ないと思われる・・
お芋配合 有り無しの違いも関係ないですよね・・


次回は
お芋入りで 丁寧につくてみよう~~  ^^



c0196673_7231462.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-07 07:24 | パン