自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ボストーク



ボストーク

c0196673_635100.jpg






ラム酒風味のボストーク、焼きました^^






使ったパンは これ
c0196673_64434.jpg







昨日のリッチなパン 
そう、ボストークを作るために焼いたもの

    ・・ 酒粕酵母のリッチパンです
       とっても元気な酒粕酵母です
       今回の酒粕酵母は 酒粕独特の香りがほとんどなく
       あっさりプレーンな感じ 

       家には ほかに麹の酵母とかもあり 
       あれこれ使うのが大変なので使いきろう!と
       思ったのですが なかなか踏ん切れず
       ながなが 継いで使い続けてます ^^;     
 
       ちなみに これは 酒粕(八海山) で起こしたものです
       昨年も 八海山の酒粕を使いましたが 昨年は大吟醸の酒粕でした
       気のせいかもしれないけれど、昨年のもののほうが もっと よかったような・・
       そうでもないような・・

       酒粕に限ったことではないですけど
       同じ材料で酵母を作っても
       毎回 微妙に 違う出来で、
       わくわく どきどき ハラハラします ^^;




円筒形の型がないので ミニパウンド型 を使いました ^^;


丸いボストークも もちろんかわいいけれど
ミニ食パン型のボストークも かわいい出来上がり!!( ・・と思う ^^; )






丸パンでも作ってみました
c0196673_685792.jpg






焼き上がり(粉砂糖をふるまえ)はこんなふう
c0196673_6101031.jpg





焼きたてで ひとりおやつ時間 ^^
c0196673_6121351.jpg






ちょっと前に食べた 某ケーキ屋さんのボストーク
c0196673_613726.jpg





これを食べたとき
絶対に自分でも作らなきゃ~~と決めてました 笑

このボストーク、とっても美味しかったのですが
もうちょっと、こうだったら・・ という部分がありました(個人的感想)






自作ボストークの断面はこんな感じ
c0196673_6252350.jpg





ほどよい甘さ~
ほどよいしっとり感があるものの歯切れよし~
ラムの良い香り~



某ケーキ屋さんのものと比べると
アーモンドクリームをやや増やし
ラムをきかせ
パンは より美味しくなっているような・・  笑


あ、自画自賛も甚だしいですね 笑





おやつといえば・・
安納芋のモンブラン、また食べました ^^;
c0196673_6312191.jpg


この時の クリームぼってりバージョンです ^^;


クリームをのせる前
c0196673_6332436.jpg



中の甘いお芋ペーストと 甘みのない生クリームを一緒に口に入れます ^^
c0196673_6333744.jpg



安納芋の焼き芋をまとめて作り
冷蔵庫に入れておいたので
モンブラン、サラダ、チーズ焼き・・ っと いろいろ楽しんでます




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-15 06:52 | パン