自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒糖くるみパン



黒糖くるみパン

    ・・ 正確に言うと 黒糖くるみ全粒粉パン  ^^;

c0196673_13572373.jpg





黒糖くるみの組み合わせに 全粒粉  は いらなかったような・・  ^^;




中は こんなふう

c0196673_13574327.jpg





黒糖、バターがしっかり入った甘めのパンです ^^


あれこれ用事が重なり
一次発酵が 足りなかったけれど
ふんわり焼けました ^^






よく見ると・・
c0196673_13593991.jpg





リッチなパンだけれど
大きな穴があいているところは
リーンなパンみたいな
透明感があって きれいな部分あり ^^
    (好きな部分~~♪)






使ったのは 酒粕酵母さん

元種ひとすくいで 60g~80gくらい
c0196673_1425083.jpg





必要量を出した後
c0196673_1432978.jpg





       最近は元種を
       少なめにしています

       冷蔵庫内で放置され
       使わない状態で 継ぎ足ししても
       量が多くなりすぎないように~  です ^^;




このあと
継ぎ足しして しばらくおいて・・  膨らんだら冷蔵庫に入れます
c0196673_1444044.jpg

    (写真は 継ぎ足し直後のもの)





ミミィ
c0196673_14152278.jpg

視線が怖い・・






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-27 14:18 | パン