自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコとくるみのリュスティック




ほんとにワンパターンなのですが
またチョコとくるみです (^_^;)

c0196673_9303939.jpg






バレンタインのときのチョコ、
洗って空焼きしたくるみの消費強化月間ゆえ
同じようなパンを 焼いちゃってます (^_^;)





断面は こんなんだったり・・
c0196673_9314774.jpg





こんなんだったり・・
c0196673_932349.jpg






いつもながら きらきら透明感ある生地です
c0196673_9421798.jpg






粉は はるゆたか100 、
酵母は 酒粕 もしくは 米&麹 、
何もかも ワンパターンです 

とは言え
日々 気温、湿度は 違うし
酵母の調子も このところ絶好調なのですが
やはり 日々 違ってます 

水分加減、捏ね加減とかも 気分で変わるし
発酵加減だって 変わるので
毎日 違うパンが焼きあがっていて
私としては 日々 新鮮な気持ちで パンを焼いてます ^^




ちなみに この時は ばたばたしていて
成形とか 発酵など ちょっといい加減になってましたので
恥ずかしながら 焼き上がりがこんな感じ  (^^ゞ
パンが くっついちゃってます
c0196673_9363526.jpg






酒粕酵母の生地をざっくり切って
ペーパーの上で発酵させ
切り目も入れず ペーパーごと
そのまま オーブンへ入れちゃってます
(ふだんは キャンバス地の上で発酵)


がさつなパン作りながら
味は ばっちり (自画自賛 笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-09 09:40 | パン