「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ココナッツ白玉


ココナッツ白玉



   このところ やけに 甘いものが食べたい・・
   これって ストレス? 単に 食べグセ? 習慣?
   はい、わかってますー
   甘いものの摂取過多ですね (^^ゞ



c0196673_9525186.jpg


             ・・ 器は 左藤 玲朗リンカモール小鉢




食べたいときにすぐに作って食べられる ^^ ココナッツ白玉 





c0196673_9533296.jpg





ココナッツミルクのからんだ白玉とあんこ・・

一緒に口に入れると しあわせ~~  笑





ココナッツクリームパウダー 、そして
冷凍庫に手作りあんこがあれば すぐに食べられます  ^^




参考までに

材料  2人分くらい

   ココナッツクリームパウダー   30g
   ぬるま湯  40~50ml ?? くらいかな (様子を見つつ 好みの濃さになるよう)
   練乳     ほんの少し

   白玉粉   40g~60g (おこのみで)
   あんこ   

 



作り方

1,白玉粉に水を入れ 軽くこねつつまとめる
   (水は 様子を見つつ 混ぜつつ入れ、耳たぶくらいの固さの生地に)
  好みの大きさに分け、 
  丸くしたら 真ん中をおして ひらべったくし、
  浮いてくるまで 茹でる

2,ココナッツミルクパウダーに ぬるま湯を入れて
  混ぜ、さらに 練乳も混ぜる

3,器に
  白玉を入れ、2を注ぎ、あんこをのせて 出来上がり ~


※ ココナッツミルクパウダーは 様子をみつつ 好みの濃さに溶く
   あんこの甘さ、量で 
   練乳の量は 加減する






ちょっと前ですが 柏餅も作ってます (^^ゞ 
     (甘いもの とりすぎだわ・・・)

c0196673_1083663.jpg





上新粉メインのプレーンな柏餅





c0196673_10846100.jpg





あっさり上品な甘さ、そして
水分を飛ばしすぎてないやわらか手作りあんこが 美味しさのポイントです
   (自画自賛ですみません (^^ゞ )





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-27 10:12 | 和スイーツ