自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プレーンなクッペ



c0196673_9585318.jpg





シンプルなクッペ

酵母 + はるゆたか100% + 塩 + ひとつまみのきびざとう + 水





c0196673_1011260.jpg





ふんわりクラムが おいしい~

おいしすぎて 食べ過ぎるのが いつもの悩み ^^;
 (「おいしい = 自分好み」 という意味です)




ホームベーカリー を購入後は
いつも 捏ねは おまかせ ^^;

リーンなパンの場合
最後まで捏ねず
途中で 止めて 生地を出してます

が、ときに うっかり
最後まで(ホームベーカリーが 自動で止まるまで)捏ねてしまうこともあります (^_^;)

ま、これはこれで 失敗パンにはならず
おいしいパンになってくれます

多少 生地のクラムの食感等が 変わるような・・
そうでもないような・・

生地の捏ねあげ温度が上がっているので
その後 発酵がはやく進むような・・
 (捏ね上げ温度が高すぎると 味が落ちますが)


私の場合
おいしいと感じるパンの幅が広いので
いつも
こういった 曖昧で テキトウなパン作りになってます (^_^;)

いちばん 
パンの味、食感に影響するのは
酵母の出来不出来、
発酵時間、発酵加減にあるように
思っています
(勘違いかも~~)




話かわり
干し野菜がおいしいと 友達に聞いてから
ちょくちょく 野菜を干すようになり
最近 こんなもの を買いました




2段の干しあみ付きのレシピブックです

これで 最初に干したのはかぼちゃ

あみに入れて干し、
からっと素揚げしてみました

c0196673_10155543.jpg





干したかぼちゃは
揚げたとき あまり油を吸わないような・・

短時間で からっと揚がり
揚物独特の 油っぽさがないような・・

ちなみに このかぼちゃは
新しい油じゃなく
いろいろなもの(野菜)揚げたあとの油で揚げてます




これは ミミィのおやつにもなりました^^
c0196673_1018517.jpg


 

 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-06-30 10:21 | パン