自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クランベリーレーズンくるみパン




c0196673_10585979.jpg





ちょっと前に焼いたライ麦入りのパン





c0196673_1059983.jpg





 
クランベリー、レーズン、くるみが入ってます


この手のパンを焼くと
夜 食べ過ぎるし
ワインも すすみすぎちゃうので 控えていましたが
やはり食べたくなって 焼きました 

そして 食べ過ぎました ^^;





話かわり
ちょっと前のおつまみ写真

朝 作って 冷蔵庫に入れておいたものです

c0196673_114065.jpg





これは 茄子のポン酢漬け

  (素揚げした茄子を 唐辛子入リの水で薄めたポン酢に入れただけ)


揚物は たいてい コンパクト電気フライヤー で揚げてます
一度にたくさん揚げられませんが うちには ちょうどいいサイズ
少しの油で 揚げられ、温度調節も簡単なので
このフライヤー  をいただいてから 揚物が気楽になりました ^^



過去写真ですが
c0196673_16491259.gif



こんな感じで 換気扇の下で 使ってます
あまり 油は 飛ばないのですが
IHコンロなので もし油が飛んでも さっと拭くだけ~
  (IHにしてから 揚げもの、炒めものが 気楽で 使うたびに うれしくなります ^^)


たっぷりの油で揚げたほうが 美味しいとは思っていても
貧乏性(ケチとも言う 笑)の私、
たくさんの油を使うことに抵抗があります








これは タラモ
c0196673_115488.jpg





メークイン 3こ を鍋で
c0196673_1155788.jpg
 





16cmのお鍋 に メークイン 3こを入れ
少しのお水も入れて ふっくら蒸し焼き  



うちだと タラモ用のお芋は 1~2こで じゅうぶんなのですが

どうせ 火を通すなら 1こも3こも同じ~なんて思い
ついつい 多めにお芋を使っていまします ^^;

お芋に限らず
他の料理も同じで
同じ手間をかけるなら 多めに作っちゃおうという心理に・・ 

買い物するときも
お値打ちだと 必要量よりも多めに買ってしまいます 

結局
それで 作りすぎ → 食べ過ぎ に 

わかってはいるものの
必要量を買う、適量を作る ・・ というのが
私には 難しかったりします (^_^;)






  
サラダ用のおいも ・・
時間があるときは 16cmのお鍋 で蒸し焼きに ・・ 
急ぐときは 薄切りにして 茹でて ・・
もっと時間のないとき、洗い物を減らしたいときは レンジで ・・  ^^


 

 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-07-14 16:38 | パン