「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコナッツワッフル ・ 某パン屋さんのパン


チョコナッツワッフル


c0196673_14184666.jpg






玄米と麹の酵母、
今までは 元種にせず そのまま使っていましたが
今回は
元種を作り、それを使い ワッフルにしました 





c0196673_14201528.jpg





バターは使わず オイルを 少なめに・・ 
  (太白ごま油使用)
甘さは 控えめに・・
生地に入れる チョコチップ、くるみも控えめに・・

こんな感じで
甘み、油分を控えたので 
低カロリーかな・・ と カロリーを計算してみたら
1こあたり 200カロリーほど (^_^;)

ぱくぱく おかわりして食べたら 
大変なことになります ^^;


若い時は たくさん食べても太らなかったのに
今は
あっという間に お腹がスイカのようになってしまって
悲しいです

だからって
パンやおやつは 作りたいし
美味しいものだって 食べたいし
そこそこ お腹いっぱいになるまで食べたいし・・
・・なんて 思っていたら ダメですね ^^;




そんな気持ちとは 矛盾しますが(^^;)
昨日は
気になっていたパン屋さんに行きました 
そして たくさん買い込んできました
   (家にパンがあるのに・・)


そのパン屋さんは ネットで知ったところで、
うちから 車だと 30分強で行けるかな・・と
土曜日に 自分の車のナビを頼りに行ってみたのですが
ナビが オンボロなせいか ナビの示すところにパン屋さんは なし
あたりを ぐるぐる探してみたけど 結局 辿りつけず・・ 涙

そして 
昨日の日曜日、
夫の車が空いていたため
再度 チャレンジ~
  (夫の車のナビのほうが 有能なのです)

夫の車のナビ通りに向かったところ
ちゃんと ピンポイントにパン屋を示してくれたため
無事 パン屋さんまで行けました ^^


買ったパンで 美味しかったのは
c0196673_14314925.jpg
c0196673_1432440.jpg



パンの名前は 忘れましたが
フルーツやナッツが ぎっしり入っているむっちりみっちり生地で、
しっかり焼きこんであるパンでした
聞いてみたら 天然酵母じゃないとのことでした
 (きいたところ、食パンとカンパーニュのみ レーズン酵母使用だとか) 


レーズン種のパンも買って
今朝 食べてみました
c0196673_14342269.jpg
c0196673_14342916.jpg



美味しいけれど
自分で 真似したくなるパンでは なかったです
  (おこがましい表現で、すみません)


余談ですが
写真のトマトはいただきものの キストマト
すっごく甘くて 濃厚なお味 ^^

とっても おいしいトマトでした





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-22 14:42 | ワッフル