自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チーズベーグル




チーズベーグル


c0196673_125156100.jpg





チーズベーグル と シンプルベーグル




上からの写真
c0196673_1252278.jpg





使った酵母は 玄米と麹のもの(過去写真)
c0196673_12534182.jpg





お気に入り酵母のひとつ ^^

無くなりかけたら 継ぎ足して・・ と ながく使っています 

いまだに 毎回 使うたびに
スプーンいっぱいほど 味見しています
今のところ
毎回 同じ味で パワーも 安定しています





話かわり
飽きっぽく 片付けの苦手な私ですが
片付けモードは まだ続いています ^^


今朝(早朝)は 換気扇の掃除をしました

掃除といっても
カバーと 中のオイルポケット(ケース)を外しで 丸洗いし
拭けるところを拭くだけなのですが
なかなか とりかかれませんでした (^_^;)

換気扇の掃除は たしか昨年末以来・・  ^^;
おそるおそる(笑) カバー裏や オイルポケットを見たら
意外にも あまり汚れていませんでした

IHに変えてから
換気扇やコンロ周りの壁の汚れが減って
楽になりました

ちなみに うちの換気扇はこんな感じ
c0196673_132917.jpg




キッチンリフォームの際
「いちばん手入れ(掃除)の簡単な換気扇をお願いします」と
頼みました 笑

以前は 全面に複雑な網状の板(?)が3枚あって
洗うのが 大変でしたが
今は 手前の平面のステンレスカバーと 
中のオイルポケット(箸入れくらいの大きさ)を洗うだけなので
楽ちんです
拭き掃除する部分も 前よりも凹凸がなくシンプルなので
ささっと拭き掃除できます


こんなに掃除が簡単だったら
「もっとまめに掃除してもいいよね??」 って言わないでくださいね (^_^;)




by mysweetdiary | 2013-08-09 13:08 | パン