「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

甘酒ぜんざい




甘酒ぜんざい

c0196673_1338424.jpg





猛暑のなかですが 
これは あたたかい状態で  ^^


あたたかいといっても 熱々ではなく
少しだけ あたためた状態です





c0196673_1341233.jpg



 

こんがり焼き目をつけたお餅がおいしい~~

焼かない状態のものと比べたら
何倍も おいしくなっている感じ 


お餅は もち粉 で作りました





甘酒は 濃く作ったものを使いました
c0196673_13434100.jpg





最近は お餅で甘酒を作っています

お餅は 昨年末から冷凍庫で眠っているもの (^_^;)
なかなか 食べられないため
甘酒にして 消費しています
  
   ・・ 冷凍庫内の在庫整理中です ・・

まだまだたくさんあるお餅・・  年内に消費できるかしら (・・;)






レシピ

材料
 甘酒 (濃いもの)
 牛乳
 あんこ
 もち粉

作り方
 1,お餅を作る
    もち粉に水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにこねて 一口大に丸めて
    茹で、グリル等で 焼く

 2,甘酒を牛乳適量でのばし、
   塩をほんの少しだけ入れ軽く温める

 3,器に 2を入れ、1のお餅、あんこを入れて出来上がり


甘酒
  お餅は 細かく切って 水とともに鍋に入れ
  どろどろになるまで 混ぜつつ煮て 60度に冷まし
  麹を入れ、保温ポット等で5~6時間 保温しています
    ・・ お餅(やや大きめ) 1こにつき 麹は 80g~100gくらい



ぷーさん枕が お気に入り 笑
c0196673_13535863.jpg
c0196673_1354562.jpg





by mysweetdiary | 2013-08-10 13:53 | 和スイーツ