自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

グラノーラ レシピ



c0196673_94857100.jpg




グラノーラ



いろいろな配合、作り方があるかと思いますが・・

昨日の記事のグラノーラは
以下のように作りました 



材料

  オートミール      150g
  アーモンド(粒)     85g  ・・ 2~3つ割りくらいに刻む
  メープルシロップ    65g
  オイル(太白ごま油)  20g
  クランベリー       35g
  レーズン         35g

作り方

  1,ボウルに メープルシロップ、オイルを入れて混ぜたところに
    オートミール、ア-モンドを入れて よく混ぜる
  2,テンパンに オーブンシートを敷き
    1を入れて 均等に広げ
    低温のオーブンで焼く
     (ガスオーブン 130° 20分 → 混ぜる → 150° 15分)
    その後、オーブン内で そのまま30分ほど放置してから
    出して、クランベリーやレーズンを混ぜて出来上がり~
    熱がとれたあと 保存容器に入れる (あれば 乾燥剤も入れる)
 



↓ おいしいオーツだと思います ^^









余談ですが・・
オートミール、ナッツ、ドライフルーツ類は 冷蔵庫の野菜室に入れています

うちの冷蔵庫の野菜室は 3段の引き出し式です
上がいちばん浅く、いちばん下は 深めです

真ん中の段は
c0196673_10113939.jpg



オートミールやナッツ、雑穀、全粒粉、ライ麦など色のついた粉類、
くるみ等が入ってます
  (普通の強力粉類は 室温保存です)



いちばん上の段は
c0196673_10123936.jpg



フルーツやナッツ類(少量のもの)が入ってます


写真はないけれど
いちばん下段の引き出し(深くて大きめ)、ドアポケットには 野菜が入っています


いつも 野菜室は 
パンの材料や野菜で ぱんぱん状態です ^^;


c0196673_10164351.jpg


BUSAIKUさん 笑



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-16 10:22 | スイーツ