自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ヨーグルト酵母




ヨーグルト酵母


c0196673_20201366.jpg





ひっさびさに いちから ヨーグルト酵母を おこしました
  ( 保存ビン(450ml) 使用 )


ヨーグルト酵母は・・
ふだんは 継ぎ足しだったり
クイックヨーグルト酵母だったりします 
 (今回は 酵母エキスを使うクイック製法じゃないです)





同時に ちいさなジャムの空き瓶でもおこしました
c0196673_20242483.jpg





同時に 
同じ材料、同じ場所(キッチンカウンターの上)で 作りはじめたのですが
なぜか このちいさな容器のほうが 24時間以上 はやく完成しました
  (なぜだろう・・)





すぐに 元種作りにすすみました
  (やや少なめの量で作りました)


はじめは こんなに少し
c0196673_2027199.jpg






そして 3回めの元種作りの作業
c0196673_20281420.jpg






箸でぐるぐる~  笑






2,3時間後には ふっくらした元種が完成
c0196673_20293677.jpg






裏はこんな感じ
c0196673_20295991.jpg





そのあと 冷蔵庫で一晩おいてから
種を使うため すくうと 下は こんなふうになってます
c0196673_2031208.jpg





  ・・ 今回は 冷蔵庫で場所をとらないよう パック&レンジ!(490mL)  使用



自家製酵母の材料、作り方は 多種多様・・
作り手、環境等の相性、好みもいろいろ・・

そんななか
私は ヨーグルト酵母が いちばん好き ^^
風味、扱いやすさ、強さ、持ち、
そして 比較的 コスパがいいところ(笑)も 気に入ってます ^^



詳細は こちらに







c0196673_20512690.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-18 20:55 | パン